2017年04月01日

ドラマ総括

本当は「ハケンライダー」のコメントに書いてたんだけど
なんか長文になって勿体無いので自分のブログネタにすることに。

今季はいまいち感強しでした。
月9はなんじゃこりゃ。
西内まりあがかわいそうだよね、
あの脚本じゃ
頑張って見続けようとしたが無理でした。

火曜カルテットは
始め思った期待感が段々薄れ尻つぼみ
満島ひかりが唯一いい味出してた

水曜タラレバは面白かった。
今季1番だな
吉高は昔相当嫌いだったけど朝ドラで見慣れたおかげか今回は好印象。

佐江内氏はただただ笑った。
理屈抜きで笑えるドラマ最高でした。
キョンキョンの役設定がボロボロで
元ファンとしてはちょっと切ないが。

土曜の日暮旅人は田部ちゃん見たさに見続けたが出番少なくて残念。

日曜キムタクは色々言われるが基本的にキムタクドラマ俺は好き。
どこがどう良かったってのは無いんだけどなんだかんだ見ちゃいました。



posted by のじべー at 09:30| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

2016年度終了のお知らせ

さて気が付けば3/31
2016年度最後の日ですが

先日の関東戦で負った怪我でグタグタですね。
やっぱり怪我すると何もできなくなっちゃうから良くないね〜。
(この記事後半にグロイ画像載せております。自分のブログなので許してね。
 そういうの苦手な方はレースレポートより下は見ないでください)

さてこれまでのおさらい
2月に入って初っ端は会社の同僚&子会社の友達とスキーに行ってきました。
2人とも喫煙者なのですが駄目ですね喫煙者。
スキー場に向かう道のり、たばこ休憩ばっかり。
全然スキー場にたどり着かない。
スキー場にたどり着いたのはAM11:00
この時間だと午後券にしようって言いだす始末。
で、やっと午後から滑り出したと思ったらいきなり昼飯。
もーいつ滑るんだよ。
で、上国広いから取り敢えず回ろうとリフト乗り継ぎ乗り継ぎしてたらいきなり帰るリフト最終。
リフト最終が2:30って何なんだよ上国
慌てて戻ってきて駐車場のそばで滑り始めた。
16426075_1171497459633253_595471153677198243_n.jpg
自分以外はちょっと休むって言うから自分一人で滑ってたんだけど
置いてあったスキーとスクートが見えなくなったのでやっと来たかと思って探したらいない。
あれ?っと思ったらもうかたずけてた。
あ〜折角来たのに全然滑ってないじゃん。
ってことでこの回は終了。
気を取り直して翌日はオフビ
久々チャーリーといつもの村松&古谷おじさんコンビ。
チャーリーは久しぶりっだったせいかいまいちピリッとしない。
ちょっと頑張ると抜ける。


翌週はMCFAJ。
いつものLOX.
ちゃんと参戦してる人には申し訳ないが
自分はMCにそんなお金は出せない。
LOXで十分なのだがなぜか今回は2千円取られた。
今回の参戦は関東戦に向けたシュミレーションで
3速スタートが実践で通用するか試してみたく
参戦したようなもの。
49deb9cc682c32cf78afb2faea7329e0_8ba96171b38cc684d6054a6947b2a402.jpg
8816d189d76f88f3f61294b964d76327_bf37a6d44ff974a310a2056e5c7c497c.jpg
43aafa1389c53346e9abd8cf61edbd09_9793eaf522084f42e620de8b4f8c7be3.jpg
で、スタートはばっちり。
14aecc44779f85a3ef3f607412606a6b_035917ba05bdc9ab15fa0746d7ec763d.jpg
とはいってもフルグリッドではないスタートは前塞がれないので
パワーのある350ならガーって出ちゃうよね。
ただ今回はここからが失敗。
1コーナー止まり切れず、リアロックさせエンスト状態。
8d1caecd74f2503259eee83c53737818_7ac0d226167d8b2aa811b5126a50a98d.jpg
アウト側から来た人共に押し出しながら
c671b540bd73551fae02d1545b023821_24fecbe479bc123034bbc40031c9e694.jpg
でもここがKTMのいいところ。
エンスト状態で1コーナー突っ込んでるのですが
コーナー廻りながらセルをキュルキュルと
すぐに戦線復活ですよ。
とはいえ大分遅れちゃいました。

まあでもここはLOXとプレノービスの混走
それ程速い人もいなく。
ただゆっくり追い上げたので黄色ゼッケンの人とらえる時間が足りませんでした。
全体で2位、クラス優勝でいつもの賞状とオイルゲット。
16681973_1178539418929057_8801943931924444186_n.jpg
この週は雪山お休み。

で翌週は土曜日オフビだったのですがガツンと突き上げくらい
腰痛勃発。
午後はほぼ走れず、ナイター直行の予定も諦め
残念な1日に。
ただ、家に帰るとタイミング良くBTOから荷物到着
早速デカール貼り付けシート、アンダーガード装着。
格好良くなったぜー
16640877_1185406224909043_971926961041095621_n.jpg

翌週の金曜日は初めて実施されたプレミアムフライデー
思った通り、うちの会社では全く話題にもならず。
ならば勝手に+プレミアム以上を求め
午後早く上がるなんてケチなものじゃなく、
ドドーンと休んでスーパープレミアムフライデー
スキー行っちゃいました。
16938698_1189343404515325_7162148301950404908_n.jpg
場所は湯の丸スキー場
いつも行き慣れた軽井沢モーターパークの先ちょっとなので
ずっと下道での道のりです。
いいですね。平日スキーは。
モトクロスだとコースガラガラだとおもしろく無いのですが
スキーはいなければ居ないほどいい。
この日はスクールの学生が少々いましたが
彼らが帰った3時以降はホントゲレンデに人が1人いるかいないかみたいな状態でした。
気持ちよかった。
本当は連ちゃんで滑るつもりで来たのですが、昨年泊まった安宿がお休みだったことも有り
1日で終了。
翌日はオフビに向かいました。
ここでは、おじさんコンビにサスが全然動いていないと駄目だしされ
エア圧の調整。
マニュアル通り10s入れると全然動いていないんだよねえ。
結局8sまで落として気持ちよく動くようになった。
でもそうするとダンパーのセッティングもやり直しなのでまあじっくり煮詰めることに。
でもいい方向に仕上がってきましたよMýKTM

で翌々週に関東戦控え一時雪山終了。
タイヤもスタットレスを来シーズンに向け温存作戦。
夏タイヤ装着、だけど実はもう使用限界。
次履く徳は買い替えようと思っていたので早速物色
前回スタットレス買ったお店がやはり安くまた楽天ポイントもいっぱいつくという事で
ポチリ

img61112572.jpg
1つ前のタイプだけどまあいいでしょう。
で付けた感想は、やっぱりいいよね新品タイヤ。
変なハンドルの取られ方が無くなって気持ちよく転がる。
1本¥5213って実はモトクロスタイヤより安い。
でもクルマって4本あるし、自分じゃできないからついつい限界まで引っ張って使っちゃうね。

翌週(3月に入り)いつものオフビ練習
関東戦に備えメンバーも揃ってきた。
珍しくトニーさんも加え(今回は参戦するらしい)チャーリー、安孫子君、村松さん、全日本を控えた為君に練習オンリーだけど古谷さんと大所帯に。
盛り上がってきましたよ。
こういうところが関東戦の楽しいところ。
人それぞれスタンスは違えど皆真剣に取り組むところがやはり草レースとちがうところ。
この日からリズム入口にいやらしいジャンプが出来た。
ダブルで二つ目がテーブルなんだけど谷が深い。
加えて2個目までが微妙な距離で飛ばないつもりでもちょっとスピードあげると
2個目の斜面に激突する。(実際激突したし、同じような人が何人もいて足首折っちゃった人もいた)
ただ前述のとおり谷が深いので妙に恐怖感がある。
ってことでこの日は飛ばない方向で。
チャーリーと3ヒート程バトッタが負ける気はしない。
来週の関東戦に向け乗り込みバッチリ乗れてきた気がする。

いよいよレースウィーク
前日練習は軽めでと思いつつも力が入る。
為さんが場所どりしてくれたので楽々パドックインだが
明日は7台の予定で場所取りしてるのに今日は自分と為君だけ
妙にがらーんとしたパドックでちょい顰蹙気味か?
先週出来たニュージャンプも谷間が浅くなり恐怖心は感じなくなった。
ただ2個目のテーブル上面がくぼみテーブルというか浅いダブルになってる。
そうなると上に乗っかる場合3個目に激突しないよう気を付けないと。
そう思いながらチャレンジ。
特に難しいことなく成功。
飛びきるまではチャレンジ出来なかったけど
上に飛び乗るのは楽々なので明日は自信もって飛ぼうと思った。

そんなこんなで気持ちよく練習を終え、タイヤ交換とエアクリ交換
後は明日に臨むのみ

で運命のレース当日
昨日場所取りしたところに
為さん
向井さん
チャーリー
村松さん
自分
トニーさん
+でムカちゃん監督
予定通りの7台ですね。
今回安孫子君は澤村さんとこ

到着後取り敢えずコース見に行くとグチャグチャ
昨日帰り際社長がスタッフに「普段の倍撒け」
って言ってたもんな。
でもこりゃ3倍だな。

早速練習走行は当然マディー
からの戻ってきて洗車大会。
17264530_1203575786425420_8429638265731206472_n.jpg
今回は水場の目の前なのでそこは楽ですね。
結果は
practise.jpg
26位
まあここはゆっくり走ってるからいいのだ。

続いて予選
今回はアウトから回る作戦
歳とって反応遅くなったのか
このところスタート出れない。
インから行くと必ず前塞がれ1コーナーまでだらだらなレースばかりなので
今回は思い切ってアウトにしてみました。
スタートはまあいつもの反応。
そこから前塞がれなければ350パワーでガーと前に行けちゃう戦法。
大正解でした。
ただ、アウトも思いっきり外まで行っちゃうと駄目ですね。
遠すぎました。
侵入は早かったけど外回り過ぎて1コーナー後のジャンプは相当後ろで侵入
1周目の攻防は覚えてないけど数台は抜いた筈
1周目終わった時点でほぼ固まり
17309102_1205630499553282_5139746896889576251_n.jpg
17342942_1205630496219949_3922407477030284205_n.jpg
最後の周で#29抜いて12位でゴールでした。
路面がまだ濡れてていまいち攻めあぐねちゃいましたね。
yosenn b.jpg

で、決勝ヒート1で事件は起こった。
予選の有ったNBクラスの決勝は午後一から
若干の散水はあったが見たところあまり撒いていないようなので
サイティングラップは行かないことに
行かないの自分だけでしたがね。
17264908_1205498916233107_6030292817275838814_n.jpg
まあおじさんは知恵と技で戦うので体力温存。
早々この大会で初めて足台使った。
まあやれることは何でもやろうってな感じで気合入ってた訳ですよ。
この時はちょっとアウト目の位置だったかな。
で、スタート
17264937_1205498912899774_1552676598863028937_n.jpg
やっぱり出だしはちょい遅れだけど前塞がれずにグーンとのびていい感じに1コナー侵入
17265167_1205498919566440_1414454211199750564_n.jpg
ちょっと外回りだけど予選程の失敗ではなく
この後もニャローって感じで集団の中バイクねじ込んだ。
超気合入ってました。
多分7,8番くらいにはいたと思う。
2つジャンプこなし
2コーナーはみんながイン行きたがるところ
アウトから勝負
廻り切ったとこの小さなジャンプはインから。
ここで接触。
インから回ったやつに外から被せられ
持ちこたえられず転倒。
この時指挟んじゃったんですよね。
クラッチレバーとハンドルに薬指挟まれたまま
体は前に投げ出されその瞬間ブチリと物凄い激痛が
と同時に右手も親指の付け根を強打しましたが
気持ちが高ぶってるのかそんなことよりも早くバイク起こして追い上げないとという気持ちでいっぱいでしたね。
で、バイク起こして走り出してみると思いっきりハンドルがよじれてる。
取り敢えずフープスまで来たがとてもじゃないけど走れる状態じゃないので
フープス脇にバイク出してタイヤ蹴ってみる。
がどうも原因はここでは無い。
よく見るとクランプの付け根のラバーマウントの部分が思いっきり捻じれてる。
なのでバンバンハンドルたたき少し戻ったところで走り始めました。
走ってるときはハンドルはまだだいぶ捻じれてたのですがそれ程気にもならず
ただただフープスに入ると右手親指付け根が痛くてここだけはゆっくり走らざるをえない。
他はジャンプとかも気にせず飛ぶことが出来、途中男爵が一生懸命応援してくれるのが
励みになって最後まで走り切りました。
ただハンドル修理したりで大分タイムロスしちゃったので誰一人抜くことが出来ずホント悔しかったですね。
H1.jpg
でレース終了しパドック戻ったのですがとにかく右手が痛い。
でも転倒したときに左手に激痛あったのですがすっかり忘れていて
何ともないと思っていたのですがバイク降りてみるとグローブに血が。
あーやっぱり怪我してたんだーと気が付きグローブ外すと
えー!!指短くない???
IMG_7990.JPG
こりゃやばいと思ったのですが何せ逆の手が痛くてメットが脱げない。
ムカちゃんに手伝ってもらいヘルメット脱ぎ
さなえさんに水で洗ってもらったらバンバン血が出てくる
この指自体は痛くはないので笑いながら救護室行ったら
すぐに病院行けと言われちゃいまして。

その時がこんな感じ
IMG_7992.JPG

やっちまいましたねー

ヒート2は諦め大人しくおかたずけして医者に行くことに
とはいえこっちじゃなく逆の指が痛くて思うようにかたずけられず
皆さんにお手伝いしてもらって無事帰路につくことが出来ました。

帰り際に指扇病院で応急処置してもらったのですが
やはり骨の先の肉が無くなっちゃったよう。
指の前後で3針縫い取り敢えず今は止血します
今日か明日、地元の医者へ行ってくださいと言われ帰宅しました。
帰ってからはみんなからのお見舞いメッセージに返信するのが忙しく
気持ちも高ぶってるのか寝れずにいたのですが
男爵からのメッセージでちぎれたーパーツ上手くいけば繋がるかもってのを見て
ふとそう言えば俺の指どうなってんだ?って思ったわけですよ。
冷静に考えればまず医者行くときに確かめろって話なわけですが、まあ冷静じゃなかったんですね。
早速グローブの中見てみると出てきましたよ。
こんなにしっかりした指が
IMG_7996.JPG
何だか傷口よりこっち見た時の方がショックでした。
と同時に何だかこの指に対してすごく申し訳ない気持ちが。
折角今まで俺の指として頑張ってきたのに申し訳ないって気持ちでいっぱいになりました。
指紋もちゃんと残ってたしね。
ここでふと、この指先くっつかないかな?と思い
色々救急で対応してくれる病院探してみたんですがね。
無いもんですね。
改めて痛感しましたよ、救急対応してくれる病院の無さに。
結局調べ廻って、十件近く電話かけまくって病院から紹介されたのが
地元の消防署でした。
彼らなら対応してくれる病院知ってる筈という事で早速電話してみると
やはり症状によって対応している病院があるとの事。
自分のように切断したときはここ、っていうのが有り松戸の病院教えてくれました。
またもしあれなら救急車出しますよとも言ってくれた。
で教えてもらった病院に電話したのだが詳しく症状と状況話すとやはりこの状態では
縫合は無理の様。
もっと沢山切断しているならくっつく可能性はあるのだが
自分のように肉は骨崎だけという状態ではくっ付けても血管を繋ぐことは出来ず
ほぼ壊死してしまうとの事。
自分的にも恐らくそうだろうなと思っていたのでここで諦めました。
ただ、その後も消防署からわざわざ電話かけてきてくれ、ほかの病院教えてくれたり
一生懸命救急車乗ること勧めてくれたり、本当にありがたかったです。 

翌日近くの総合病院で整形外科の有るところ行きました。
方向としては特に何もせず、盛り上がってくるのを期待する方向ですね。
昨日縫った糸が付いたままだと変な形になっちゃうので
すぐに抜糸
これが一番痛かった。
指先は軟膏塗ってアルミ箔で覆いガーゼで巻く。
この治療を3週間続けています。
先生が言うにはふやけた状態の方が治りが速いそうなのですが
なんだかいつまでもグチャグチャですね。
でも少し盛り上がってきた様な
IMG_8043.JPG
取り敢えず現状こんな感じです。
医者行ってもやることはそれだけなので
最近は自分でやるようにしています。

先週からガーゼ薄めに巻けばグローブはめられる感じですので


17499096_1217696361680029_2535402760889061368_n.jpg
伸君家族とムカちゃんと一緒に舞子でした。
帰りに寄った越後湯沢の駅がものすごく観光スポットというか土産スポットで
楽しめましたね。
17499231_1217696385013360_3013362056336628174_n.jpg
このモツ煮最高に旨かったですよ

それとバイク通勤も始めちゃってます。
振動でちょっと痛いけれどクラッチ側だから走ってるとき放しててもいいしね。

まあまあこんな感じで2016年度終了ですね。
モトクロスはいつから復帰できるかな〜。
勝沼まにあうかな〜
来週は全日本ロード開幕で筑波で進行やります。
一週間開けて次はオフビで全日本モトクロス。
こっちはまた救護長です。
次の週はウィークエンド復活でお手伝いに。

2017年度はどんな1年になるやら。
皆さま宜しくお付き合いください。














posted by のじべー at 19:38| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月も終わっちゃいますが

始まったばかりだと思ってた2017
気が付けばもう12分の1が終了

ってことで1月トピックス。
雪山には7回いきましたね。
1/1神立:スノーモト
1/2石打丸山:スキー(レンタル)
1/7神立:ナイターでモト
1/8舞子:スキー&モト
1/21岩原:モト(by学)
16142383_1157393414376991_7550078669915531376_n.jpg
1/28奥利根:ナイターでモト
1/29奥利根:スキー

モトクロスは5回
オフビは1/3,7,14、28
モトビで1/15にスタート練習会

買い物いっぱいしちゃいました
スキー(ノルディカ)
スキーブーツ(ゲン)
モトクロスブーツ(tech7オレンジ)
タイヤ(ミシュランクロス5)
が大きなところ

仕事は暇で使い込み激しく
まあ楽しく過ごせました。

モトクロスはKTMがとっても良く走ってくれるのでより楽しい
スノーモトは相変わらずビビりでキッカーチャレンジ出来ないもどかしさ
スキーはやっと慣れてきて楽しくなってきた。
来月も引き続き楽しく過ごしたい。




posted by のじべー at 22:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

終わってしまうううう〜 年末年始休暇12日間

今日で終了の長期休暇
今回は意外と長く感じましたね。
開始は皆より1日遅れ
休日出勤後の29日からスタート
前日雨だったことも有りモトクロスはお預け
家族全員がいないのをいいことに家でグタグタ
&実家へ行きセロー引き上げ
翌30日はMotoX981へ
行ってみると伸君グループの忘年BBQ大会と鉢合わせ
仲間に入れてもらちゃいました。
久しぶりにタケちゃんや今野さんに遇ったよ。
31日は家で整備&スキーの準備
ここで家族が帰ってきた。
娘に聴くとスペインとフランスに行ってきただと。
まあ勝手にしてくれ。
1日はスキーへGo
初日の出は車のバックミラー越しに
初日は神立高原スキー場
雪不足の中、何とか全面滑走可で頑張ってる。
この日は安定のスノーモト(ちょっと飽きてきたか?)
翌日は舞子でスノースクート借りようと思ってたけど
前日の雨でコンディション悪化
ただでさえ滑走できるゲレンデが少ないのにさらに少なくなってる。
なのでやめて思い切ってスキーやってみることに
レギュラーサイズのスキーなんて大学生以来だよ。
この日はスキーに的絞り普段行かない、スノーモトが滑れないゲレンデ行ってみることに
このエリアでは石打丸山が規模も大きく、滑走可ゲレンデも多く
レンタル安かった上にリフト券も安いの出してくれる店見つけたのでここに決めました。
レンタル一式3000円+リフト券も3000円(通常窓口だと4300円)駐車場代1000円で合計7000円
結構お安く楽しめました。
久しぶりにスキーやってみて
下手なりにスピードコントロール出来るので安心して滑れます。
リフトの乗り降りも楽だし一々ビンディング付けたり外したりが無いから快適ですね。
つまらんところで体力使わずに済む。
何だかスキーに目覚めちゃいました。
早速帰ってきてポチリ。
NORDICAの板中古10000円とGENのブーツ新品9800円購入
その代わりすっかり熱の覚めてしまったスノボーは
STEPCHILDの板と先日新品購入したFLOWのバインディングを出品しました。
お財布の穴埋めですね。
続いて3日は初乗りオフビ
SEIさん率いるリントリの新年初乗り会にお邪魔させていただきました。
理恵さんがお雑煮、おしるこ造ってくれてやっとお正月料理
その後おプリンやスコーンなど色々頂いちゃいました。
ご馳走様。
15871690_1142157239233942_2322527034733591512_n.jpg
ここでいきなり初救護
ヒカルのチームメイトのマキちゃんがぶっ飛んでいてコースの真ん中でずっと座りっぱなし。
一応バイク止めて行ってみました。
怪我はしてなさそうだったんだけどあまり問いかけに反応しないので
まずは安全な場所に移動。
女の子だとちょっと体に障るの躊躇うけど
一応おっぱい障らないよう気を付けて、脇抱えてコース外へ。
その後誰かが担架持ってきて来てくれたけど
乗らないって言うし、お父さんも来たので一応あとはお願いして引き上げました。
この日はバンザイのメンバーも沢山いて
折さんとはもしかしてコースでは初?(抜けて良かった)
アツシも15シーズンは毎週のようにコースで遇ったりレース一緒だったのに
それ以来ご無沙汰でしたね。
ヒカルもヨロヨロハスクで走ってたな。

で、4日は野尻家恒例新年会IN新横浜プリンス
ここでの新年会はもう何年目かな?
5,6年はやってるよね。
まあ個室使えるので周りに気兼ねなく
料理も外れなく、毎年美味しく頂けています。
15826357_1143294075786925_3154660629655019444_n.jpg
5日はちょっと一息
かみさんが仕事でいないので家でゆっくり
6日は以前から気になっていた裏庭のキンモクセイの木をばっさり
処分どうしようかと思ったけど
この量はもうトラック借りてこないと無理な量
この日は時間的に間に合わなかったので近く会社休みとって
軽トラ借りて捨てに行く予定。
いよいよここからラストスパート
7,8,9と周りも連休モード
7日はまたオフビへ
取り敢えず今年の開幕まではみっちりオフビ走り込もうかと。
1コーナー後のテーブルやっと飛びました。
言い訳すると、今までいつも向かい風が強くて何だか怖かったんですよね。
まくれちゃいそうで。
まあ、飛んでみれば大した事もなく、ただ自分のスピードだと
少し頑張らないと届かない事もよくありの状態です。
その辺はやはり2stの軽さと違い重い分ちょっと気を使いますね。
2stはどうにかなる感が強いのですがね。
更にKTMのサスの動きがやはり国産とちょっと違う気がしていて
まだ自信をもってサス使うレベルになっていません。
あとこの日気になったのは今までジュニアで85乗ってた子たちが
沢山2st125で走っていた事。
そりゃ子供ですから時間がたてば大きくなってフルサイズに来るのは判っているのですが
今年かよーって感じですね。
ジュニアで速かった子ははじめっからNA行っちゃってくれればいいのですが。

この日はじっくり最後まで走り
そこから神立へ向けてGOでした。
一回家帰ると面倒ですからね。
かといってそのまま何処か泊まるのも詰まらんのでね。
オフビからだと東松山インターまで下道、そこから関越乗って湯沢まで行っても
高速料金2400円くらい2時間そこらで雪山着いちゃうのですよ。
自分は4:30位にオフビ出て
7時前には神立到着。
神立は4:00まで営業してるのですが流石にそんなには無理
18:00〜24:00までの普通のナイター券だと2000円で滑れます。
コースは限られてるけどバンバンリフト乗れるので相当数滑れますよ。
実際自分は19時過ぎから23時ころまで滑ってたけど
合計18本滑りました。
夜だと感覚が麻痺するのかスピードもイケイケで最高速61.5q記録。
翌日は舞子リベンジです。
もう今年はスノースクート買う気はないのでレンタルも辞め。
先日買ったスキーのシェイクダウンです。
感想はちょっと違うなあ。
雪が固いのかこないだのレンタルみたいに上手く乗れない。
またブーツも微妙で先日のレンタルでは全然痛くなかったのに何だかしっくりこない
安物買ったせいか?
まあ、それでもブーツもいいポイント見つけ、スキーも昼近くになると雪が緩んできたせいもあってか
大分滑れるようになってきた。
とはいえ大分疲れちゃったな。
踏ん張りが効かなくなってくる。
ってことで昼からはスノーモトに切り替え
こっちはバリバリだぜッって思ったんだけど
曇ってきて暗くなり路面の凹凸が良く見えない。
歳とってというか最近特に暗くなった時に物が見えない傾向が強く出てきました。
なので結構おっかなびっくり。
それでもこのゲレンデでは結構目立っちゃう感じで気持ちよくスイスイと。
パウダーっぽいところも行けちゃうので気持ちいい。
でもね、昨日結構滑ったのに加え今日も半日滑るとワックスがダメなのが手に取るように判る。
パウダー部分でグググって感じが伝わってくる。
気分ゲンナリ。
翌日もどうするか考えていたのですが
気持ちはすっかり早くワックス塗りたいモードへ。
翌日は辞めて帰ってきちゃいました。
で、最終日の今日はちょい買い物+セローのグラブバー取り付け&初乗りtoガススタまで
で終了ですね。

まあ一杯ポチっちゃった年末でした。
買ったもの
セロー250
トライアルタイヤ前後(セロー)
スプロケ(セロー)
グラブバー(セロー)
ビードブレーカー(セローチューブレス対策)
スキー板:NORDICA SPORTMACHIN 74PRO
ブーツ:GEN

その分でもないけれどトリッカーが売れたのは良かった。
距離いってるから二束三文かと思ってたけど12万の即決で終了3日前に終了
出品時の値段が安かったからか(5万)現車確認希望が沢山連絡来て正直面倒だったな。
来る前に即決で終わって良かった。
またFLOWのバインとセローのキャリアの入札入ってるから売れる見込み
ちょっとですけど穴埋めできてよかったよ。

次の長期休暇は4月末のゴールデンウィーク
その頃はどうなってるのやら。

今の状況としては
モトクロスが楽しい今日この頃
いつも以上に楽しいのはバイクが新しくなり(とはいっても中古だが)
走りもちょっとレベルアップ出来たからかな。
バイクのおかげもあるし、去年SUGOでのBLU CLUのスクールの影響も大きい。
だから折角の雪山シーズンなのだが雪が無いののあるが気持ちがそっちに行かない。
モトクロスがしたい。



posted by のじべー at 20:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017 スタートダッシュ

2017新年明けましておめでとうございます。

スタートから飛ばしまくりの2017年

元旦は神立高原スキー場でスノーモト
2日は石打丸山スキー場で30年ぶりにスキー
3日はオフビで初乗り、初救護(ハスクのマキちゃん)

とばかりに正月3ヶ日飛ばしております。

この休み中になんとか雪山行きたいと思っていたものの
なかなか雪が降らずに全面滑走できるスキー場が無いんだよね。
その中で神立はOKだったのでまず1発目は慣れたこのスキー場で。
ただこのスキー場はそれ程楽しく無い。
コースのバラエティーが少ないし極端になだらかな部分が長かったり
中途半端にボコボコだったり。
自分的にはナイター長くて安いからそれだけでもいいかと思ってるスキー場ですね。
案の定滑っててもあまりおもしろく無かった。

2日は本当は舞子に行くつもりでいました。
滑走可能エリアまだ少なかったのですが
今シーズンはスノースクート買うか悩み中の為、まずレンタルで乗ってみようと思って。
でも前日は結構雨が降っていたので
その影響で舞子エリアの滑走可能ゲレンデが大幅に少なくなってしまい断念
であれば今シーズンのやりたいことの一つでスキーをやってみようという事で
普段は行かない(スノーモトの滑走が出来ないから)石打丸山スキー場へ行ってみました。
理由は近かったのと、結構エリアが広かった事、そしてスキーのレンタルが安かった、これ大きいよね。
運よくレンタル屋でリフト券も安いチケット用意してくれていたので
レンタル込みで6000円で済んでしまいました。
本来ならリフトだけで4300円するのにね。
30年ぶりのスキーはなかなか足が揃わず、上手く滑れないですが
エッジ2本分の恩恵はありがたく、スピードコントロールがし易いです。
コントロール出来るという思いはスピード出しても制御できるという安心感から上級者向け斜面でも
問題なく降りてこれます。
またリフトの乗り降りも楽ちんでいいですね。
何だか今シーズンはスノボー辞めてスキーにしようかななんて考えています。
(もちろんスノーモト&ですが)
この日もですが何本リフト乗ったのでしょう。
一人だと誰に気兼ねすることなくおもうがまま滑るのでやたら本数が増えます。
休憩はリフト乗ってる時だけ
ズーッとぐるぐるですよ。
おかげで2時、3時にはおなか一杯。
この日も2:30頃からもう足の踏ん張りが効かなくなってきちゃったので切り上げ。
それでもこの日は20〜30本くらいは乗ったと思います。

前日のスキーを早々に切り上げたのは
翌日オフビ走りたかったのも有りで
16KTMにしてからモトクロスがより楽しくなっちゃって
ちょっと雪山は開始早々トーンダウンです。
で、オフビ。
理恵さん、SEIさん率いるリントリにご一緒させていただきました。
理恵さんがお雑煮、お汁粉出してくれてやっとお正月気分味わえました。
加えてプリン、スコーンなどのスイーツ系もばっちり
おいしく楽しく初乗りでしたね。
またここで初救護。
これはめでたくないのですがヒカルのチームメイトのマキちゃんがぶっ飛んでまして
そんなにひどくはなさそうなのではじめはスルーしたのですが
なんとなく行かなきゃかななんて思っちゃう自分
現場から大分離れたところにバイク止め向かいました。
幸い大きなけがはなさそうでしたが何だかボーっとしてるのと
そこから動かない感じだったので取り敢えず脇抱えてコースサイドに運びしばらく様子を見ることに。
担架も到着しましたが本人が大丈夫、乗らないっていうし、お父さんも到着したので後はお任せすることに。
皆さん、まあこんなスポーツですから安全第一には行きませんが怪我は無いに越したことなく
なるべく怪我しないよう努めましょうね。

そんなこんなで2017スタートしました。
本年も皆様宜しくお願いします。


続きを読む
posted by のじべー at 20:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016を振り返って

今年ももう終わりですね。
毎年恒例のモトクロス総括&色々細々と。

先ずはMX
ざっと書くと
購入車両:4台
03RM125
09YZ125
15KTM350SX-F
16KTM350SX-F

売却車両:4台
03RM125
09YZ450
09YZ125
15KTM350SX-F

ヘルメット:4つ
オニール(MFJ公認対策)
FOX V3(MFJ偽公認用)
アイロー
HEBO

ウェアー
ジャージ:2(オニール、トロイリー)
パンツ:3(オニール、トロイリー、ONE)

ゴーグル8つ
SPY 2つ
VONZIPPER 1つ
100% 5つ

レース
MFJ
関東選手権NBクラス#25
4戦出場
県大会
1戦出場
ノーポイント
車両YZ450、YZ125

MCFAJ
オフビLO-Xクラス
2位
車両YZ125

練習は数えてないけどそれなりに走ったり、走れなかったり。
走ったコース
オフビ
408
アサノ
軽井沢モーターパーク
勝沼
ガイア
河津(初)
981(初、今年オープン)
SUGO(初)
尾花沢サーキット(初)
成田(試乗会のみ)


こんな感じですね。

何だか今年はすべてが嚙み合わなかったシーズンですね。
まず車両も今年は2stで戦おうと決め03RM125購入
買った直後に福ちゃんから09YZ125のオファーが。
RMはこれからいろいろ手を入れるのにお金掛かるなと思ってた矢先だったので
YZ購入しRMの売却決定。
RMは結局乗ったの1回だけ。
シーズン終わって来年の為無理してムカちゃんの15KTM購入。
こちらも直後に為君からほぼ同額で16KTMのオファーが。
見た目も16から大きく変わってるKTM、15は型後れ感否めない。
それ聞いた途端テンションダダ下がり。
気持ち持ち直す為15売却、16購入。
15は乗ったの2回だけ。

ゴーグルも今までメインだったドラゴンが大分傷んできた+ティアオフ高い問題抱え
思い切ってSPY購入、ついでにBTOで安売りしていたVONZIPPERも買い今年は
SPYメインのサブVONZIPPERかと考えていた矢先CRCで100%の激安発見
こちらを5個も購入してしまった為、すっかりメインは100%に。
SPYとか買わなくてよかったよ。

乗る方も何だか噛み合わなく
初戦、意気込んでいたのにいきなり仕事忙しく予定立たずで不参加
2戦目は125と450、どちらで出ようか悩んだ挙句
登りで抜かれなければ下りは抑えきれると踏んで
450にしてみたもののタイムアタックで大量の水撒かれ
450を抑えきれず、無念の予選落ち0.365秒差
その後も出張で参加出来なかったり
夏の軽井沢は気合入れて練習行こうとしていたのに
毎週のように雨で練習出来ず(これが3週くらい続いた)
何だか空回りばかりでしたね。
125もろくにメンテしなかったのが祟り
初投入のオフビではそれなりに手ごたえあったのですが
その後失速。
乗る人間の問題が一番ですが
全く戦えない状態が続いてしまいました。

オフィシャル活動の方は
ビッグクルーが無くなってモトクロスは全日本オフビ2戦と関東戦ガイア1戦
急遽ヘルプでSUGOの最終戦も観戦のつもりがオフィシャルに
オフビでは救護長になったわけですがいきなり春の大会で死亡事故
自分含め、現場で対応してくれたデッシー班もはやれるだけの事はやったと思っているのですが
やっぱり色々考えちゃいます。
それもあって先日上級救命講習受けてきました。

モトクロスが少なくなった分、ロードにも手を出してみたのですがね。
自分はロードに全く興味がないことを自覚しましたね。
筑波のレース見ていて全く楽しくないです。
ただただ、お金もらえるからやってるだけになっちゃいましたね。
お金もらえるって言っても所詮8千円くらいなもので
残業3時間分にも満たない訳で。
お金だけを考えると1日潰すには余りにも勿体無い。
モトクロスの方は自分の人生の中で楽しみという面で大きく拘ってきたモトクロスという競技に
恩返しをしたいという気持ちがあるからお金云々ではなく何かお手伝いをしたいいう思いでやってるんですがね。
ロードはこれっぽっちもそれを感じない。
またロードの方は穿った見方かもしれませんがレースやってる人間達が・・・
これ以上は辞めときます。
まあこんな気持ちなので来年は多分やらないでしょう。
でもGPだけは凄かったな。
あのレースをあの距離で見れたのはホントラッキーでした。
これだけは来年もやりたい。
どうにかならない物か?
それと来年はウィークエンド復活の予兆もあるのでそこに期待したい。
また、前の仲間たちとレースのお手伝い出来たら最高なんだけどな。

モトクロス以外のバイクネタは
この年末にセロー購入。
まず今までのトリッカーが5万5千程の走行距離で
なんとなくすべてに対してヤレ感が出てきて
乗るのに若干不安を覚える様になったのは事実
また、えんちゃんの山ツアー行くにあたり意気込んでトライアルタイヤ履かせてみたものの
全く性能アップせず慣れた人が乗っても行けない所多数という事実に気が付いてしまい、
足を引っ張るだけで楽しく参加出来ないので思い切ってセローに換えることに。
購入早々チューブレスタイヤのビードが落とせないという困難にぶち当たりましたが
本日ビードブレーカー発注、これで何とかなるのではと期待高まっています。

次にもう一つの趣味の雪山系
今年は本当はスノースクート買いたかったのですが
年末のボーナスが夏に比べ低かった為テンションダウン
更に16KTMのスペアホイールやセローの購入で資金難に
購入は見送りですね。
今年という意味では昨シーズンは今年に入るのですが
合計10回ほどゲレンデ出向き(ほぼ毎週かな)
スノーモトとスノボー楽しみました。
スノーモトはよっぽどの上級コブコブでない限り滑れるようになりましたが
もう少しパークで遊べるように成りたいと思いますね。
ただ斜面を滑り下りるだけでは少し物足りなくなってきました。
そういう意味でスノースクート買いたかったのですが・・・

日常生活でのお楽しみドラマは
「重版出来」が最高だったかな。
逃げ恥も相当良かったけどね(特に踊りが)

さて来たる2017ですが
例年以上にMX頑張りたいと思っています。
折角いい車両手にしたのですから。
とは言いつつも最近走っていて目が付いていかない気がしています。
これが進んでしまったらもうレースは諦めるしかないかも。
今までだってろくに戦えなかったけど加齢による不具合出てきたらもう仕方ないかも知れませんね。
まあ、そうならない様にこのシーズンオフは雪山は程々に
走りこみたいと思っています。

という事で、まあ見る人は殆どいないと思いますが
読み返す自分に対し2016年お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。
では




posted by のじべー at 16:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

先週分まとめ

水曜日にセレナ入院
プラグ交換依頼。
エンジンが踏み込むとパンパンいってるので失火してる様子
代車で日産CUBE借りる。
久しぶりに小さめの乗用車乗ったけどやっぱし小さいね。
移動や買い物だけなら十分かもしれないけど、今の自分には無理だわこりゃ。

木曜は久しぶりに早く帰れたので前からお願いしていたサス用のエアポンプを引き取りに古谷さん宅へ。
古谷さんは前の型のCRF450から17へ乗り換えたので
エアポンプいらなくなっちゃった様で、
そこに目を付け小賢しく交渉、譲っていただくことに。
ただ、CRFは低圧だった様で、標準10sのKTMのWPサスには使えない。
さてどうしたもんじゃろなあってところでゲージだけ変えられる事教えていただきその作戦で。
ゲージ事態は単体で3000円程。
ポンプを古谷さんから格安の1000円で譲っていただき
めでたしサス用エアポンプ入手出来ました。

金曜日にセレナ君ご帰還
どんな具合だったかというと
まずテスターかけて失火と判断。
まずプラグからという事で交換
そのときに発覚したのが2番プラグがほぼオイルに水没(油没?)していたようで
そのあたりのシールも交換。
結果修理費用28000なり。
結構な出費で痛かったが調子は取り戻した。
最近エンジンのスムースさが無かったのはこのせいだった様で。

そして夕方セロー落札170000円
距離が38000ほど走ってる車両なので微妙だが
ヤフオクで20万切ってるセロー250はいま現在ないからまあ安くかえたのかな?
売主もBDSで20万で仕入れたから赤字だと言っていましたが、、嘘か本当か?
金曜落札して土曜夜に引き取り。
超スピード取引でした。

その土曜日はオフビで練習。
16KTMは3回目
受付で回数券購入35000円
そこで村松さんとばったり。
奥に古谷さんも来てるとの事で車をそちらに移動。
買ったばかりの回数券を皆さんでシェアし若干お金バック。
自分の残りは5枚。
先ずはサスのエアチェック。
先週10s入れたはずなのに7,8sしか入っていない。
初のエアサスなのでこんなもんなの?って疑問を抱きながらエア補充
1回走っていい感じながらも帰ってきて測るとまた8s位。
こんなに抜けるの?って思いながら再度エア入れてポンプ外すとかすかにシューシュー音が
なんとバルブが緩んでました。
これが原因だたのかな?
先週の走行では後半になるにつれサスが固く感じたのは。
とは言いつつもエア圧ちゃんとしてもこのサスは固いのか?
それともオフビの硬い路面のせいなのか。
乗るたび手の甲や手首が強烈に痛くなるのは参った。
これじゃあ2日連続は無理。
実際今回も日曜はダートスポーツフェスに出るつもりたったのだけど
あまりの手首の痛さで断念しましたよ。
参ったな〜この乗り味は。
次はエア圧だけじゃなくダンパーもいじっていいポイント見つけなきゃ。

オフビ錬の後は昨日落札したセロー引き取りの旅
自分のセレナは1台積むのがやっとだから
まず横浜の実家でKTM下し
その足で戸塚へ向かう。
ちょっとインチキくさい爺さんだったがまあ仕方ない。
車両引き取り再度実家へ。
セロー下しKTMに積み替え帰宅しました。
セローは近いうち取り行かなきゃね。

日曜はセレナのタイヤを冬仕様へ。
来週は木曜から連休突入なので
いつでも雪山いける準備しとかないとね。
その中でリアのブレーキパッドが大分減ってるのを確認。
先日のプラグ交換した際整備の方にブレーキオイルが大分減ってると言われていたので
確認したら案の定でした。
そしてトリッカーの洗車&整備
セロー買っちゃったのでトリッカーは手放さないとね。
5万越えの多走行だから売れるかは微妙だけど持ってても置場辛いしね。
山の泥落としエセトライアルタイヤをトレールタイヤへ。
購入後即外したタンデムステップを取り付けでした。
本当はハンドルとエキパイをノーマルに戻したいのですが
ノーマルが見つからない。
ひとまず作業はここまででしたね。
仕方ないのでセローのハンドルとエキパイをトリッカーに付けて
ヤフオク出品しようかなと。
あ〜長くなったけど盛りだくさんな先週の出来事でした。
posted by のじべー at 22:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

セロー買った

今年5台目の車両購入。

先日のえんちゃんの山ツアーですっかり遅れをとってしまった、というか
自分のせいで皆の足引っ張っちゃったのでちょっと頑張りました。
ちゃんとしたトライアルマシンにするか悩んだんだけど
それはもっと嵌っちゃったらでいいかと。
取り敢えず、そろそろ怪しくなってきたトリッカーの代替えという名目でセローはいい選択かと。

最近土日の2日モトクロスはだんだんきつくなってきたので
1日はえんちゃんと山いくのも有りかと。
山は山できついんだけどね。

posted by のじべー at 22:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

たかがプラグ交換なのに

セレナ君がですね、ちょっと具合悪くてですね。
普通に走ってる分にはいいのですが。
追い越しかけようとアクセル踏み込むと
パンパン言うのですよ、で、大した加速しない。
まあ距離もメーターで16万キロ、実走は17万以上走ってるので
そりゃ調子も悪くなりますわ。
いつもお世話になってる会社近くの整備屋さんにお願いしたところ
やはりテスターかけると失火の診断結果が。
まあ疑わしきはプラグからってことなのですが
セレナ君、結構厄介者でして
プラグ変えるにはワイパーモーター外したり
インマニ外さなきゃいけないんですよね。
それ知ってたから整備屋さんに任せたわけですが
お見積り約2万円
ビックリですわ。
たかがプラグ交換なのに。
でも自分でやるのも時間も無いし
休みの日はやりたいこといっぱいなので
お任せしました。
これで治ってくれるといいのだが。
乞うご期待。
posted by のじべー at 21:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

久しぶりに書こうかなっと

最近はSNS大流行のあおりで
すっかりこちらに投稿しなくなっちゃいましたが
まあ10年も続いてるこのブログはもったいなく、
私の生きてきた証でもあるわけで。
また書いてみようかなって思いました。
facebookは見てる人も多いので外面良く、こっちは自を出してもいいかな。
どうせ見てる人ほとんどいないだろうからね。


ってことで最近のトピックスといえば
やっぱり16KTM350SX-Fゲットでしょう。
いや〜ちょっと無理もしましたが1年落ちのモトクロッサーに乗れる日が来るとは。。。
宝の持ち腐れ的な感は拭えませんが、まあ趣味の世界ですから。
(本当は勝負の世界といいたいところだけどそれ程のレベルでもないのでね)
自分の気持ちが上がればそれでいいのだ。
まあバッテリー問題がありましたが無事乗れるようになり
自分仕様も形になり、残ったパーツも頂き、ようやくひと段落。
後は集中して乗り込みたいところ。
ちょっと開幕戦まで気持ち入れて攻め込んで乗り込みたい所存です。
ここ数年、すっかり自分のスピード内で走るスタイルが出来上がっちゃって、
そんなのだから全くスピード上がらず、遅くなるばかり。
レースといいながら前に行く気ゼロなんじゃ無い?ってな走りになっちゃってました。
来年はそこから抜け出したい。
言葉だけじゃなく、気持ち入れて体現したいと思ってる訳ですよ。
取り敢えず、関東戦をただ参戦するだけの場じゃなく、真剣に戦う場にしたい。
そんなこと考えてます。
その為の自分なりの兵器が16KTM。
気分上がっちゃいますよ。
posted by のじべー at 22:48| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする