2015年05月25日

関東選第4戦 新潟大会

2週続けてのレースは辛いですね。

自分は仕事トラぶって前日練習は無し。
ってトラぶった仕事次第ではこの日広島まで走らねければならなかったので
レース行けただけ良しとしよう。
11329834_699677203470235_3363845747717730777_n.jpg
ってなことで日曜入りした川西
先週の練習は雨からの曇りだったので全く気が付きませんでしたよ。
ここがこんなに埃が出るって事。

まあすごい埃でした。
全く前が見えませんでしたよ。
そんな言い訳する気もないですが
エントリー41台、(噂では当日も来るので46台って噂も)
期待に違わぬ走りで無様にも予選落ちでした。
IMG_3505.jpg
確か17位だったかと
ヒカルにも笑われちゃいました。
ぐやじい・・・

まあここは予選落ちした人はエンジョイレースに混ぜてもらえたので
予選落ちしても一応その後2本レース出来ました。
まあその内容はどうでもよく・・・
多分5位/3位
まあポイントにはなりませんよね。
IMG_3659.jpg

3銭終えて未だノーポイント
だみだこりゃ
posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

埼玉県大会

次から次へとレースなので
全く追いついていませんが

勝沼から1周開けて5月17日
オフビにて県大会でした。
ウィークエンドレーサーズと併催
翌週川西でまた関東選なので前日練習は川西
運転はヒロマさんがしてくれたので自分はあまり疲れず
このレース迎えられました。
IMG_5656.JPG
レース内容は・・・忘れちゃった。
リザルトは14位11位でノーポイント
15werR2mfj_nbopen004.jpg
15werR2mfj_nbopen064.jpg
15werR2mfj_nbopen036.jpg
反省点はもっと前へ前へという気持ちが足りない、って事だけ頭に残っています。
確か2ヒート目はそんなスタート悪くなかったのに2つのジャンプ飛ぶ頃には
大分前に行かれちゃった。
気持が足りないんだよね。

posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

関東選第3戦 山梨大会

実に27年ぶりの参戦でした。

前に参加したのは大学2年生の1988

あの時は全日本出場枠取る為の予選も兼ねてて

無事125,250両クラス枠取れてその4月に開催された全日本に出て

燃え尽き終了だったモトクロス第1


その後2002年に息子と再開したモトクロス第2期ですが、

まさかまたMFJに参戦する事になるとは自分でも予想外でしたね。

まあこれもチャリーきっかけにMiyaちゃんがその気になり

気が付けば村松さんやのびちゃんまで参加して楽しそうだったからで

決して何としても昇格したいとかではないんですがね。

でも、やるからには目標はそこしか無い訳で、

40代最後の歳という事も有り最後の悪あがきしてみようかな、

と思っちゃったわけですよ。


で、まず問題になったのが基本中の基本、車両

ここまで乗っていた04KTM125SXは流石に年式が古く

MFJの公認車両では無くなっていました。

すごく気に入っていた車両で手放したくなかったので

悩んだ末、第1戦は見送っちゃったのですがやはり最後のチャンスなので

思い切って村松さんの09YZ450F譲ってもらう事に

無い袖は振れないので泣く泣くKTM売却し資金調達。

サスのOHやスペアホイール購入などでほぼどっこいどっこいでした。

でも、MFJ出るとなると他にも色々必要なわけで

公認ヘルメット買ったり、タイヤだって新品じゃなきゃ話にならないし

今回の勝沼もそうだけど次の新潟大会:川西,群馬大会:軽井沢も一度も行った事の無いコース。やっぱり事前練習必要でしょう。

遠征費の馬鹿にならない

やっぱりお金かかりますね。

冷静に考えると続けるの無理なんじゃね?って感じですが

まあ始めちゃったのでやれるところ迄やってみようかなと。



前置きが長くなったけどそんな状況で参戦した今回第3戦山梨大会:勝沼

どんなコースなんだろうと楽しみにしていたのですが

行ってびっくり、自分の一番嫌いなタイプのコースでした。

言ってみれば成田と榛名を足して2で割った様なコース。

さらに埃が半端無く前走車いるともう何も見えない。

草レースレベルなら前に出ちゃえばなんて野望も抱きますが

関東選ともなるとNBでも強烈に速い若者たちがひしめいてる訳で

良くても中段、俗に言う「おっさん枠」ですからもう何も見えない事必至ですね。

このクネクネ石ゴロゴロのコースを何も見えない状態で走れといわれてもね〜

早速戦意喪失。

更にタイスケに予選レースが無くタイムアタックだけだったので

30人に達していなく、グリッと決めだけかと思っていたのですが

事前練習行った際、コースオーナーから2台落ちるよと聴かされプレッシャーMAX

最悪レースにエントリーしながら練習走行に毛の生えたタイムアタックだけで

終わってしまう可能性もあると。

せめて大好きなゲートからのスタートはやりたいと必死で練習しましたよ。

1日だけのつもりの事前練習も2日間に変更

1日空けてレースに臨みました。

今回は村松さん、のびちゃん参加せず

勿論前回怪我を負い数日前に手術した宮ちゃんも欠場

ムカ、チャーリー、私の3人でした。

現地で意気投合した安孫子君も一緒のテントに在住

ムカちゃんと仲良しの為君とこも一緒でした。

こういった雰囲気がレースのいいところでもありますね。

GW中という事でオノコーチも駆けつけてくれて

メカ、ピットクルーもやってくれて非常に助かりましたよ。


さて肝心のレース

流れとしては朝一の練習走行10分終了後、グリーンフラッグ振られそのままタイムアタックに突入なのですが、10分走った後にタイムアタックする体力も無い。

って事で練習走行は下見の2周で終了し、タイムアタック始まるまでゲート脇で待機。

グリーンフラッグ振られたらゆっくり走り出しゴール直前から猛ダッシュ。(って程速くは無いが)

計測開始です。

各車ボンダー付け自動計測になっていて、ストレート入り口の掲示板に

自分のゼッケンと順位が表示されます。

なので走りながら自分の順位が確認出来るんです。

なんだか始めての経験。

ちょっと違うカテゴリーのレース出ている気分でしたね。

走りながら順位確認すると24位なのでまあ予選落ちはしなくて済むかと一安心。

その後数周するもタイム上がらず、終了。

何とか予選は通過出来ました。


そして迎えたヒート1

グリッドは予選順なので好きな場所選べませんが

予選2位の人の横、イン側が空いていたのでそこへ。

だいぶイン寄りですがそのまま真っ直ぐ出れる位置。

インからスタートが好きな私ですから、まさにベストポジションかも。

そんな中ヒート1スタート。

久々の関東選の雰囲気にのまれ、大分遠慮がちな1コーナー突っ込みでしたね。

当然その後のテーブル着地以降ほとんど見えず、途中ばたばた転んでいる。

こりゃしめたと思ったのも束の間、赤旗中断。

なにやら一部のゲートが倒れなかった様で。

そんな訳で暫くの中断後再スタート。

内容的には先程のスタートと大差なく、グリグリねじ込む事もせず、

淡々と1コーナー抜けちゃいましたね。

何の為レースやってんだか。

やはり2度目のスタートだと皆も冷静になっており

転ぶ人も少ない。

数周廻った所でコーチの出してくれているサインボード見ると18位

おお!!ポイント圏内ジャン!!

って事で力が入る。

って全力で後ろブロックですよ。

IMGP6003.jpg

前へ前へなんてカッコいい事出来ない。

コーナーでひたすら抑え、あいだは450のパワーで逃げるの繰り返し。

後ろ振り向く余裕も無い。

(見たら絶対弱気になるので見ない!!)

IMGP5948.jpg

そうこうしているうちに速い子達に追いつかれたらしく、

フィニッシュジャンプのところで青旗。

トップ争いの邪魔しちゃいけないと思い、1コーナーで譲ったら

ついでに同一周回で争っていた奴等にも前行かれてしまった。

それも3台も。

そこで順位21位へ落ちポイント圏外へ。

更にその後1人に抜かれ結果22位でヒート1終了。

あ〜ノーポイント

続いてヒート2

ここではもう書く事は殆ど有りません。

スタートインサイドから、中盤よりやや前くらいで1コーナー進入

イン寄りのつもりが更にインに入ってこようとする奴をチェックし押さえ込む事ばかりに

気を取られ1コーナー抜けた辺りでアウトから被せられ転倒。

そこからなかなかエンジンかからず、かかった頃にはトップ集団はもうすぐ後ろ

こんな状態からのレース。

転倒者いないかなーと走ってみる物のヒート1の様に転倒者はおらず

かろうじてマムちん一人再スタートに手間取っているところ抜き。

チャーリーも何とか追いつき抜かせていただいたところでレース終了。

やっちまったレースでした。

IMGP6666.jpg

まあ総合としての雑感はやはり気持ちが負けているんだよね。

1コーナーくらい前に前に行かなくちゃ。

これが出来ないならレースにならないし選手権戦う資格無し。

次へ向けての課題ですね。

posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする