2015年08月26日

2015関東選手権モトクロス第9戦 群馬県大会 軽井沢2

さて、前回の軽井沢以来の関東選はまた軽井沢。

コース的に嫌なコースではないし、場所が軽井沢だけあって気持ちいい。

出る直前までは悩んだんですが、レースというより皆でワイワイ,BBQでもやりながら楽しい週末を過ごしたい想いでエントリーしました。(木曜日に・・・)


前回の軽井沢から川西、ガイア、408という日程だったのですが

川西は前回の埃でもうこりごり、ガイアは遠すぎで練習無しにエントリーしてもねー

って事でお休み。

ホームコースの408は騒音対策がまだ不十分で中止って事で

随分間が空いてしまいました。

ポイントも取れない自分には全戦追っかける理由も無く、このままやめてしまうという選択肢もあったのですが、せっかく始めた関東戦チャレンジ。

中途半端に投げ出すのも将来後悔するかなと、また40代最後の挑戦と思っていたのですから来年じゃ駄目なんですよね。

って事で気を取り直して後半戦チャレンジ再開。


8月後半、例年であればまだまだ暑い時期ですが

今年はお盆休み以降急に涼しくなりこないだまでの猛暑はどこへやら

8月だというのにもう秋を感じられる気候となりました。

前日練習も気持ちよく終え、風呂入って後はお楽しみBBQと思っていたのですが

無情にも雨。

それもかなりの量。

為君ところのKTMテントがあったのでスペース的にはそれなりの広さを確保出来たのですが何せ雨が強いので足元は水が流れている。

長靴履いてのBBQってなかなか経験ないですよね。

まあでも焼き始めちゃえばそれはそれで楽しいもので

ムカ監督、村松さん、私の3人で楽しい前夜祭でした。


明けて日曜、レース本番

まずは朝の受付〜車検。

それにしてもこの軽井沢、前回もそうだったけど何故参加賞蛍光のリングなんでしょうか?

これって小学生低学年の女子しか喜ばないと思うのですが・・・。

前回同様、村松家のお子様へのお土産に決定。

流石にうちの子二十歳超えてるから喜ばないよね。


続いて練習走行。

マディーコンディションですが一部を除いてはそれ程酷い状況ではない。

ただ、その一部が酷い。

1コーナーはインがグチャグチャ過ぎてどうにもならず、3コーナー先の上りも変にえぐれたギャップとツルツル路面で非常に難しい。

その中450は厳しいですね。

ただでさえパワーがあって扱うの難しいのに車重もあるから振られるともうどうにもならん。

450の利点生かすのは非常にテクがいるのですよ。

まあ自分には無理ですがね。

案の定1周目の1コーナー、少し中間ライン走ったら、いきなりフロントが左向いて(コーナーは右コーナー)戻らなくなり転倒。

何じゃこりゃって感じ。

その後の走行もフロントねじれたままで気分悪く走行。

出鼻くじかれました。



それと思い返せば今シーズンは天気に恵まれた為、マディーレース初めて。

ティアオフやロールオフの準備も久々でしたね。


予選は2組、34人出走で各組み2人落ちる計算。

自分はB組、前のA組みでは2周目インについた#6が激深轍につかまり脱出不能となり

また,#84学がのんきに走っていたら気がつくとビリのこの2人が予選落ち。

B組の自分はラッキーな事に#4のびーる君が一緒の組み。

失礼だがビリは逃れたと思った。

もう一人後ろにいれば予選通過。

なのに、いざスタートし、気がつくと16位走行。

うわーヤバイ、前は#77RM

彼には負けない自信はあるがラスト1周

間に合うか・・・。

何とか奥のサンドバンクで彼をパスリ、ギリで予選通過でした。


決勝ヒート1

本来グリッド入場はビリなのですが

でた、春山さんの鬼の采配。

10分前の集合遅れた人は締め出され、後からに回されます。

10人ほど締め出された人いたのでそれなりのグリッドに着けてよかったよかった。

1コーナーのイン側は激深マディーなのでアウトを選択。

いざスタート、も激遅れ。

そこらじゅうでスッテンコロリンで、自分もやばかったですが

何とか転倒はせずレース始まりました。

4コーナーから戻ってくるところでの順位は21番手。

既に圏外だよ。

そこからラップ2は29位

ラップ3は27位

ラップ4は26位からの最終抜かれて28位で終了。

完走者の中ではビリですよ。


めっちゃ落ち込みました。



ヒート2のグリッドも予選順でしたが

今度は皆ちゃんと時間守って来た。

よってラストのグリッド。

思ったとおりどインしか空いていない。

目の前はギャップで更にその先はコース外

そして目指す1コーナーのインはどうにもならない深い轍。

こりゃ駄目だという事で、人生初の三野さんスタート。

わざと皆が行ってから後ろからソロソロと着いていく。

結果オーライでしたけどね。

1コーナーまでに何人も絡んで転んでましたね。

そんな中ラップ1は26位で通過。

あんなに転んでたのに1周で既に抜き返されてる。

ラップ2で27位

ラップ3は29位に転落

その後一人リタイアにより順位は28位

これが今回のレースの全てです。

何も出来ず、ただたんたんとビリを走った。

予選落ちよりはいいけどまあがっかりなレースでした。

ちなみにトップタイムは2:13秒

私のベストは2:49秒って駄目過ぎでガックシ。

出る資格無し。

 
posted by のじべー at 14:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする