2016年05月30日

関東選手権モトクロス 第3戦 千葉大会 でも埼玉のオフビ

前回の山梨では痛恨の予選落ち

今大会から2st125にマシンをチェンジして大会に臨みました。

ここで2st選んだのはオフビって450のパワー生かせるような

ガバーっと開けられるところって無いんでよね。

路面的にもカチカチかツルツルなのでパワー喰われるところもないし

大きくR描く様なコーナーもないし。

であれば軽い2stの方が有利と思った次第です。


予選は運良くA組。

B組は若い速い子が一杯なので助かりましたよ。

グリッドはイン寄り。

抜群のスタートでした。

1コーナー突っ込みはほぼトップ。

廻る所で1台先行されましたが2番手あたりでレーススタート

まあ、ここから3コーナー辺りで数台抜かれちゃうわけですが。

それでもオープニングラップは6位で通過

2周目は9位まで順位を下げ

最終的に11位でレースを終えました。

後ろに学や山口君がいたのでちょっと嬉しい。

無難に予選通過です。

チームメイトのチャーリーは運悪くB

頑張ったけどギリアウトの16位で予選落ち

残念


さてすぐに決勝ヒート1

予選と違ってフルグリッドだとスタートが難しい。

ポンと出たときに両脇より前にいないとすぐに塞がれて加速が出来ないんですよね。

この辺がフルグリッドでのレースの難しいところ。

今回もイン寄りのグリッド選びスタート

反応は遅れたけど突っ込みで何とかリカバリー出来

それなりに前出れたつもりだったんだけど

1コーナーで前詰まって結局最初のビッグテーブル進入は後方に

そこで事件発生

着地で多重クラッシュ、後方からの自分達は全く見えず

飛んだ時は時既に遅し。

目の前に転がるバイク数台。

とっさの判断で避けるのは無理。

上手くいけば乗り越えられるかと思ったが見事にフロント引っかかり

その瞬間、バイクは前転、自分は前へ吹っ飛びました。

跳びながら「あ〜新品ヘルメットが〜〜」と想いながら見事頭着地。

でも幸いな事に体はピンピンしていますよ。

丈夫に生んでくれた母に感謝。

起き上がると私が突っ込んだバイクにライダー挟まれて動けない状況。

余計なお世話だけどここでも救護精神発揮でそのライダー助け

そこから自分もレース再スタートでした。

1周回ってきたときの順位は24位

後ろに6人も居るって事はオープニングのクラッシュにそのくらい巻き込まれてのでしょうね。

こんな状態ですから前は大きく離れ淡々と周回こなし

誰か落ちてくるの待つだけのレース。

最終的に1人だけ落ちてきたので順位一つ上げ23位でレース終了でした。

何も出来なかったよ。


続いてヒート2

今度もしつこくイン寄りスタート

スタート出たと想ったら右横から流れてくる車両1台。

自分の前通過して左横の山口君に激突。

そして転倒。

自分の目の前で転倒で振るブレーキで何とか追突は避ける物の

また出遅れちゃいました。

オープニングラップは24位

そこから#24の橋口さんとのバトルでしたが

2周目転倒者が有ったのか21位まで浮上

橋口さん、学も抜いた。

3周目には学抜き返され順位は23位へ

ちょっとだけ橋口さんを抑えたが堪えきれず

更に終盤もう一台抜かれたが

前で誰か転んだのか結局順位は24位で終了。

ノーポイントでした。

結構ガッカリ。

今年の関東戦はレベルはそんなに高いわけじゃないけど

(って自分はその中でも下位グループだけどね)

人数が多いので中々厳しいですね。

posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

関東戦前整備

明日は関東戦第3戦 千葉大会
それに備え整備しました。

メニューはタイヤ前後交換
クラッチ交換
以上。
クラッチは別に不具合あるわけじゃないけど
昔の経験で減ってるとスタート出れないので
一応レースの時は付け替える様にしようと思ってます。
$_1.jpg
先々週にセカイモンで落札したTUSKレーシングのがドンピシャのタイミングで今日到着。
ギリ間に合いました。
BTOで頼んだネーム入りウェアは間に合いませんでしたが。
まあ、明日頑張ります。

posted by のじべー at 16:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

オフビでエンちゃんと

IMG_7037.JPG今日のオフビは色々トラブル発生でした。
朝一でエンちゃんの車鍵の綴込み
自分のYZもフロントフォークの上のバルブからオイル漏れ
続いてパンク、最後にガソリンホースからのガソリン漏れ

エンちゃんの電動洗車機なかなか使えますね。
posted by のじべー at 00:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ドクター復活

IMG_7035.JPG
posted by のじべー at 19:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

携行缶終了のお知らせ

IMG_7029.JPGimage1.PNGカート時代からつかい続けていた携行缶終了
最近社内がガソリン臭いと思っていたけどこれが原因だったのですね。
posted by のじべー at 12:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

GW最終日は筑波でオフィシャル

IMG_7011.JPG
posted by のじべー at 19:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

5/6はオフビ

1日置いて今度はオフビでした。
本当はカツオがアサノ走りたいっていうんで
デッシーも誘いアサノのつもりだったのですが
前日の雨でアサノがオープンするか解らない状態だったので
ぐずぐず悩まずスパッとオフビにしちゃいました。
この日は関東戦に向け125

コンディションはオフビにしては上々
開始早々向井さんがぶっ飛び担架からの医者直行、そのまま入院とありましたが
それ以降は気持ちよく走れましたね。
2stは軽くて頑張れます。

途中sakumax登場
楽しくおしゃべりも。

福本社長と前回の全日本の事話したり
中田さん登場で新レイアウト検討したり
色々ありました。

まあ疲れたけど走り込めたね。
 関東戦まであと何回走れるかな?


IMG_7009.JPG
posted by のじべー at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

5/4もアサノ

1日置いてまたアサノでした。
今回は450
アサノの整備されたコースでは
450も有りだなってことで450持っていきました。
約束していたわけじゃなかったけど
この日の知り合いは
トニーさん CRF450
チャーリー YZ450F
古谷さん CRF450
村松さん YZ450F
そして三野さんがCRF250
私含め6人中5人が450

世の中的には少数派の450ですが
こんなこともあるんですね。

450やっぱ楽しい




IMG_6999.JPG
posted by のじべー at 19:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

5/2アサノ

IMG_6993.JPGIMG_6995.JPG
今日は年に1度か2度くらいしか行かない
アサノさんのコース行ってきました。
相変わらずジャンプ飛べないながらも
フラットで気持ちの良いコースは疲れ知らずでガンガン走れましたね。
イガちゃん、バーニーも一緒なんて本当久しぶり。
ヤッパ趣味の仲間は良いね。
posted by のじべー at 19:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする