2016年12月31日

2016を振り返って

今年ももう終わりですね。
毎年恒例のモトクロス総括&色々細々と。

先ずはMX
ざっと書くと
購入車両:4台
03RM125
09YZ125
15KTM350SX-F
16KTM350SX-F

売却車両:4台
03RM125
09YZ450
09YZ125
15KTM350SX-F

ヘルメット:4つ
オニール(MFJ公認対策)
FOX V3(MFJ偽公認用)
アイロー
HEBO

ウェアー
ジャージ:2(オニール、トロイリー)
パンツ:3(オニール、トロイリー、ONE)

ゴーグル8つ
SPY 2つ
VONZIPPER 1つ
100% 5つ

レース
MFJ
関東選手権NBクラス#25
4戦出場
県大会
1戦出場
ノーポイント
車両YZ450、YZ125

MCFAJ
オフビLO-Xクラス
2位
車両YZ125

練習は数えてないけどそれなりに走ったり、走れなかったり。
走ったコース
オフビ
408
アサノ
軽井沢モーターパーク
勝沼
ガイア
河津(初)
981(初、今年オープン)
SUGO(初)
尾花沢サーキット(初)
成田(試乗会のみ)


こんな感じですね。

何だか今年はすべてが嚙み合わなかったシーズンですね。
まず車両も今年は2stで戦おうと決め03RM125購入
買った直後に福ちゃんから09YZ125のオファーが。
RMはこれからいろいろ手を入れるのにお金掛かるなと思ってた矢先だったので
YZ購入しRMの売却決定。
RMは結局乗ったの1回だけ。
シーズン終わって来年の為無理してムカちゃんの15KTM購入。
こちらも直後に為君からほぼ同額で16KTMのオファーが。
見た目も16から大きく変わってるKTM、15は型後れ感否めない。
それ聞いた途端テンションダダ下がり。
気持ち持ち直す為15売却、16購入。
15は乗ったの2回だけ。

ゴーグルも今までメインだったドラゴンが大分傷んできた+ティアオフ高い問題抱え
思い切ってSPY購入、ついでにBTOで安売りしていたVONZIPPERも買い今年は
SPYメインのサブVONZIPPERかと考えていた矢先CRCで100%の激安発見
こちらを5個も購入してしまった為、すっかりメインは100%に。
SPYとか買わなくてよかったよ。

乗る方も何だか噛み合わなく
初戦、意気込んでいたのにいきなり仕事忙しく予定立たずで不参加
2戦目は125と450、どちらで出ようか悩んだ挙句
登りで抜かれなければ下りは抑えきれると踏んで
450にしてみたもののタイムアタックで大量の水撒かれ
450を抑えきれず、無念の予選落ち0.365秒差
その後も出張で参加出来なかったり
夏の軽井沢は気合入れて練習行こうとしていたのに
毎週のように雨で練習出来ず(これが3週くらい続いた)
何だか空回りばかりでしたね。
125もろくにメンテしなかったのが祟り
初投入のオフビではそれなりに手ごたえあったのですが
その後失速。
乗る人間の問題が一番ですが
全く戦えない状態が続いてしまいました。

オフィシャル活動の方は
ビッグクルーが無くなってモトクロスは全日本オフビ2戦と関東戦ガイア1戦
急遽ヘルプでSUGOの最終戦も観戦のつもりがオフィシャルに
オフビでは救護長になったわけですがいきなり春の大会で死亡事故
自分含め、現場で対応してくれたデッシー班もはやれるだけの事はやったと思っているのですが
やっぱり色々考えちゃいます。
それもあって先日上級救命講習受けてきました。

モトクロスが少なくなった分、ロードにも手を出してみたのですがね。
自分はロードに全く興味がないことを自覚しましたね。
筑波のレース見ていて全く楽しくないです。
ただただ、お金もらえるからやってるだけになっちゃいましたね。
お金もらえるって言っても所詮8千円くらいなもので
残業3時間分にも満たない訳で。
お金だけを考えると1日潰すには余りにも勿体無い。
モトクロスの方は自分の人生の中で楽しみという面で大きく拘ってきたモトクロスという競技に
恩返しをしたいという気持ちがあるからお金云々ではなく何かお手伝いをしたいいう思いでやってるんですがね。
ロードはこれっぽっちもそれを感じない。
またロードの方は穿った見方かもしれませんがレースやってる人間達が・・・
これ以上は辞めときます。
まあこんな気持ちなので来年は多分やらないでしょう。
でもGPだけは凄かったな。
あのレースをあの距離で見れたのはホントラッキーでした。
これだけは来年もやりたい。
どうにかならない物か?
それと来年はウィークエンド復活の予兆もあるのでそこに期待したい。
また、前の仲間たちとレースのお手伝い出来たら最高なんだけどな。

モトクロス以外のバイクネタは
この年末にセロー購入。
まず今までのトリッカーが5万5千程の走行距離で
なんとなくすべてに対してヤレ感が出てきて
乗るのに若干不安を覚える様になったのは事実
また、えんちゃんの山ツアー行くにあたり意気込んでトライアルタイヤ履かせてみたものの
全く性能アップせず慣れた人が乗っても行けない所多数という事実に気が付いてしまい、
足を引っ張るだけで楽しく参加出来ないので思い切ってセローに換えることに。
購入早々チューブレスタイヤのビードが落とせないという困難にぶち当たりましたが
本日ビードブレーカー発注、これで何とかなるのではと期待高まっています。

次にもう一つの趣味の雪山系
今年は本当はスノースクート買いたかったのですが
年末のボーナスが夏に比べ低かった為テンションダウン
更に16KTMのスペアホイールやセローの購入で資金難に
購入は見送りですね。
今年という意味では昨シーズンは今年に入るのですが
合計10回ほどゲレンデ出向き(ほぼ毎週かな)
スノーモトとスノボー楽しみました。
スノーモトはよっぽどの上級コブコブでない限り滑れるようになりましたが
もう少しパークで遊べるように成りたいと思いますね。
ただ斜面を滑り下りるだけでは少し物足りなくなってきました。
そういう意味でスノースクート買いたかったのですが・・・

日常生活でのお楽しみドラマは
「重版出来」が最高だったかな。
逃げ恥も相当良かったけどね(特に踊りが)

さて来たる2017ですが
例年以上にMX頑張りたいと思っています。
折角いい車両手にしたのですから。
とは言いつつも最近走っていて目が付いていかない気がしています。
これが進んでしまったらもうレースは諦めるしかないかも。
今までだってろくに戦えなかったけど加齢による不具合出てきたらもう仕方ないかも知れませんね。
まあ、そうならない様にこのシーズンオフは雪山は程々に
走りこみたいと思っています。

という事で、まあ見る人は殆どいないと思いますが
読み返す自分に対し2016年お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。
では




posted by のじべー at 16:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

先週分まとめ

水曜日にセレナ入院
プラグ交換依頼。
エンジンが踏み込むとパンパンいってるので失火してる様子
代車で日産CUBE借りる。
久しぶりに小さめの乗用車乗ったけどやっぱし小さいね。
移動や買い物だけなら十分かもしれないけど、今の自分には無理だわこりゃ。

木曜は久しぶりに早く帰れたので前からお願いしていたサス用のエアポンプを引き取りに古谷さん宅へ。
古谷さんは前の型のCRF450から17へ乗り換えたので
エアポンプいらなくなっちゃった様で、
そこに目を付け小賢しく交渉、譲っていただくことに。
ただ、CRFは低圧だった様で、標準10sのKTMのWPサスには使えない。
さてどうしたもんじゃろなあってところでゲージだけ変えられる事教えていただきその作戦で。
ゲージ事態は単体で3000円程。
ポンプを古谷さんから格安の1000円で譲っていただき
めでたしサス用エアポンプ入手出来ました。

金曜日にセレナ君ご帰還
どんな具合だったかというと
まずテスターかけて失火と判断。
まずプラグからという事で交換
そのときに発覚したのが2番プラグがほぼオイルに水没(油没?)していたようで
そのあたりのシールも交換。
結果修理費用28000なり。
結構な出費で痛かったが調子は取り戻した。
最近エンジンのスムースさが無かったのはこのせいだった様で。

そして夕方セロー落札170000円
距離が38000ほど走ってる車両なので微妙だが
ヤフオクで20万切ってるセロー250はいま現在ないからまあ安くかえたのかな?
売主もBDSで20万で仕入れたから赤字だと言っていましたが、、嘘か本当か?
金曜落札して土曜夜に引き取り。
超スピード取引でした。

その土曜日はオフビで練習。
16KTMは3回目
受付で回数券購入35000円
そこで村松さんとばったり。
奥に古谷さんも来てるとの事で車をそちらに移動。
買ったばかりの回数券を皆さんでシェアし若干お金バック。
自分の残りは5枚。
先ずはサスのエアチェック。
先週10s入れたはずなのに7,8sしか入っていない。
初のエアサスなのでこんなもんなの?って疑問を抱きながらエア補充
1回走っていい感じながらも帰ってきて測るとまた8s位。
こんなに抜けるの?って思いながら再度エア入れてポンプ外すとかすかにシューシュー音が
なんとバルブが緩んでました。
これが原因だたのかな?
先週の走行では後半になるにつれサスが固く感じたのは。
とは言いつつもエア圧ちゃんとしてもこのサスは固いのか?
それともオフビの硬い路面のせいなのか。
乗るたび手の甲や手首が強烈に痛くなるのは参った。
これじゃあ2日連続は無理。
実際今回も日曜はダートスポーツフェスに出るつもりたったのだけど
あまりの手首の痛さで断念しましたよ。
参ったな〜この乗り味は。
次はエア圧だけじゃなくダンパーもいじっていいポイント見つけなきゃ。

オフビ錬の後は昨日落札したセロー引き取りの旅
自分のセレナは1台積むのがやっとだから
まず横浜の実家でKTM下し
その足で戸塚へ向かう。
ちょっとインチキくさい爺さんだったがまあ仕方ない。
車両引き取り再度実家へ。
セロー下しKTMに積み替え帰宅しました。
セローは近いうち取り行かなきゃね。

日曜はセレナのタイヤを冬仕様へ。
来週は木曜から連休突入なので
いつでも雪山いける準備しとかないとね。
その中でリアのブレーキパッドが大分減ってるのを確認。
先日のプラグ交換した際整備の方にブレーキオイルが大分減ってると言われていたので
確認したら案の定でした。
そしてトリッカーの洗車&整備
セロー買っちゃったのでトリッカーは手放さないとね。
5万越えの多走行だから売れるかは微妙だけど持ってても置場辛いしね。
山の泥落としエセトライアルタイヤをトレールタイヤへ。
購入後即外したタンデムステップを取り付けでした。
本当はハンドルとエキパイをノーマルに戻したいのですが
ノーマルが見つからない。
ひとまず作業はここまででしたね。
仕方ないのでセローのハンドルとエキパイをトリッカーに付けて
ヤフオク出品しようかなと。
あ〜長くなったけど盛りだくさんな先週の出来事でした。
posted by のじべー at 22:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

セロー買った

今年5台目の車両購入。

先日のえんちゃんの山ツアーですっかり遅れをとってしまった、というか
自分のせいで皆の足引っ張っちゃったのでちょっと頑張りました。
ちゃんとしたトライアルマシンにするか悩んだんだけど
それはもっと嵌っちゃったらでいいかと。
取り敢えず、そろそろ怪しくなってきたトリッカーの代替えという名目でセローはいい選択かと。

最近土日の2日モトクロスはだんだんきつくなってきたので
1日はえんちゃんと山いくのも有りかと。
山は山できついんだけどね。

posted by のじべー at 22:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

たかがプラグ交換なのに

セレナ君がですね、ちょっと具合悪くてですね。
普通に走ってる分にはいいのですが。
追い越しかけようとアクセル踏み込むと
パンパン言うのですよ、で、大した加速しない。
まあ距離もメーターで16万キロ、実走は17万以上走ってるので
そりゃ調子も悪くなりますわ。
いつもお世話になってる会社近くの整備屋さんにお願いしたところ
やはりテスターかけると失火の診断結果が。
まあ疑わしきはプラグからってことなのですが
セレナ君、結構厄介者でして
プラグ変えるにはワイパーモーター外したり
インマニ外さなきゃいけないんですよね。
それ知ってたから整備屋さんに任せたわけですが
お見積り約2万円
ビックリですわ。
たかがプラグ交換なのに。
でも自分でやるのも時間も無いし
休みの日はやりたいこといっぱいなので
お任せしました。
これで治ってくれるといいのだが。
乞うご期待。
posted by のじべー at 21:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

久しぶりに書こうかなっと

最近はSNS大流行のあおりで
すっかりこちらに投稿しなくなっちゃいましたが
まあ10年も続いてるこのブログはもったいなく、
私の生きてきた証でもあるわけで。
また書いてみようかなって思いました。
facebookは見てる人も多いので外面良く、こっちは自を出してもいいかな。
どうせ見てる人ほとんどいないだろうからね。


ってことで最近のトピックスといえば
やっぱり16KTM350SX-Fゲットでしょう。
いや〜ちょっと無理もしましたが1年落ちのモトクロッサーに乗れる日が来るとは。。。
宝の持ち腐れ的な感は拭えませんが、まあ趣味の世界ですから。
(本当は勝負の世界といいたいところだけどそれ程のレベルでもないのでね)
自分の気持ちが上がればそれでいいのだ。
まあバッテリー問題がありましたが無事乗れるようになり
自分仕様も形になり、残ったパーツも頂き、ようやくひと段落。
後は集中して乗り込みたいところ。
ちょっと開幕戦まで気持ち入れて攻め込んで乗り込みたい所存です。
ここ数年、すっかり自分のスピード内で走るスタイルが出来上がっちゃって、
そんなのだから全くスピード上がらず、遅くなるばかり。
レースといいながら前に行く気ゼロなんじゃ無い?ってな走りになっちゃってました。
来年はそこから抜け出したい。
言葉だけじゃなく、気持ち入れて体現したいと思ってる訳ですよ。
取り敢えず、関東戦をただ参戦するだけの場じゃなく、真剣に戦う場にしたい。
そんなこと考えてます。
その為の自分なりの兵器が16KTM。
気分上がっちゃいますよ。
posted by のじべー at 22:48| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする