2017年01月31日

1月も終わっちゃいますが

始まったばかりだと思ってた2017
気が付けばもう12分の1が終了

ってことで1月トピックス。
雪山には7回いきましたね。
1/1神立:スノーモト
1/2石打丸山:スキー(レンタル)
1/7神立:ナイターでモト
1/8舞子:スキー&モト
1/21岩原:モト(by学)
16142383_1157393414376991_7550078669915531376_n.jpg
1/28奥利根:ナイターでモト
1/29奥利根:スキー

モトクロスは5回
オフビは1/3,7,14、28
モトビで1/15にスタート練習会

買い物いっぱいしちゃいました
スキー(ノルディカ)
スキーブーツ(ゲン)
モトクロスブーツ(tech7オレンジ)
タイヤ(ミシュランクロス5)
が大きなところ

仕事は暇で使い込み激しく
まあ楽しく過ごせました。

モトクロスはKTMがとっても良く走ってくれるのでより楽しい
スノーモトは相変わらずビビりでキッカーチャレンジ出来ないもどかしさ
スキーはやっと慣れてきて楽しくなってきた。
来月も引き続き楽しく過ごしたい。




posted by のじべー at 22:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

終わってしまうううう〜 年末年始休暇12日間

今日で終了の長期休暇
今回は意外と長く感じましたね。
開始は皆より1日遅れ
休日出勤後の29日からスタート
前日雨だったことも有りモトクロスはお預け
家族全員がいないのをいいことに家でグタグタ
&実家へ行きセロー引き上げ
翌30日はMotoX981へ
行ってみると伸君グループの忘年BBQ大会と鉢合わせ
仲間に入れてもらちゃいました。
久しぶりにタケちゃんや今野さんに遇ったよ。
31日は家で整備&スキーの準備
ここで家族が帰ってきた。
娘に聴くとスペインとフランスに行ってきただと。
まあ勝手にしてくれ。
1日はスキーへGo
初日の出は車のバックミラー越しに
初日は神立高原スキー場
雪不足の中、何とか全面滑走可で頑張ってる。
この日は安定のスノーモト(ちょっと飽きてきたか?)
翌日は舞子でスノースクート借りようと思ってたけど
前日の雨でコンディション悪化
ただでさえ滑走できるゲレンデが少ないのにさらに少なくなってる。
なのでやめて思い切ってスキーやってみることに
レギュラーサイズのスキーなんて大学生以来だよ。
この日はスキーに的絞り普段行かない、スノーモトが滑れないゲレンデ行ってみることに
このエリアでは石打丸山が規模も大きく、滑走可ゲレンデも多く
レンタル安かった上にリフト券も安いの出してくれる店見つけたのでここに決めました。
レンタル一式3000円+リフト券も3000円(通常窓口だと4300円)駐車場代1000円で合計7000円
結構お安く楽しめました。
久しぶりにスキーやってみて
下手なりにスピードコントロール出来るので安心して滑れます。
リフトの乗り降りも楽だし一々ビンディング付けたり外したりが無いから快適ですね。
つまらんところで体力使わずに済む。
何だかスキーに目覚めちゃいました。
早速帰ってきてポチリ。
NORDICAの板中古10000円とGENのブーツ新品9800円購入
その代わりすっかり熱の覚めてしまったスノボーは
STEPCHILDの板と先日新品購入したFLOWのバインディングを出品しました。
お財布の穴埋めですね。
続いて3日は初乗りオフビ
SEIさん率いるリントリの新年初乗り会にお邪魔させていただきました。
理恵さんがお雑煮、おしるこ造ってくれてやっとお正月料理
その後おプリンやスコーンなど色々頂いちゃいました。
ご馳走様。
15871690_1142157239233942_2322527034733591512_n.jpg
ここでいきなり初救護
ヒカルのチームメイトのマキちゃんがぶっ飛んでいてコースの真ん中でずっと座りっぱなし。
一応バイク止めて行ってみました。
怪我はしてなさそうだったんだけどあまり問いかけに反応しないので
まずは安全な場所に移動。
女の子だとちょっと体に障るの躊躇うけど
一応おっぱい障らないよう気を付けて、脇抱えてコース外へ。
その後誰かが担架持ってきて来てくれたけど
乗らないって言うし、お父さんも来たので一応あとはお願いして引き上げました。
この日はバンザイのメンバーも沢山いて
折さんとはもしかしてコースでは初?(抜けて良かった)
アツシも15シーズンは毎週のようにコースで遇ったりレース一緒だったのに
それ以来ご無沙汰でしたね。
ヒカルもヨロヨロハスクで走ってたな。

で、4日は野尻家恒例新年会IN新横浜プリンス
ここでの新年会はもう何年目かな?
5,6年はやってるよね。
まあ個室使えるので周りに気兼ねなく
料理も外れなく、毎年美味しく頂けています。
15826357_1143294075786925_3154660629655019444_n.jpg
5日はちょっと一息
かみさんが仕事でいないので家でゆっくり
6日は以前から気になっていた裏庭のキンモクセイの木をばっさり
処分どうしようかと思ったけど
この量はもうトラック借りてこないと無理な量
この日は時間的に間に合わなかったので近く会社休みとって
軽トラ借りて捨てに行く予定。
いよいよここからラストスパート
7,8,9と周りも連休モード
7日はまたオフビへ
取り敢えず今年の開幕まではみっちりオフビ走り込もうかと。
1コーナー後のテーブルやっと飛びました。
言い訳すると、今までいつも向かい風が強くて何だか怖かったんですよね。
まくれちゃいそうで。
まあ、飛んでみれば大した事もなく、ただ自分のスピードだと
少し頑張らないと届かない事もよくありの状態です。
その辺はやはり2stの軽さと違い重い分ちょっと気を使いますね。
2stはどうにかなる感が強いのですがね。
更にKTMのサスの動きがやはり国産とちょっと違う気がしていて
まだ自信をもってサス使うレベルになっていません。
あとこの日気になったのは今までジュニアで85乗ってた子たちが
沢山2st125で走っていた事。
そりゃ子供ですから時間がたてば大きくなってフルサイズに来るのは判っているのですが
今年かよーって感じですね。
ジュニアで速かった子ははじめっからNA行っちゃってくれればいいのですが。

この日はじっくり最後まで走り
そこから神立へ向けてGOでした。
一回家帰ると面倒ですからね。
かといってそのまま何処か泊まるのも詰まらんのでね。
オフビからだと東松山インターまで下道、そこから関越乗って湯沢まで行っても
高速料金2400円くらい2時間そこらで雪山着いちゃうのですよ。
自分は4:30位にオフビ出て
7時前には神立到着。
神立は4:00まで営業してるのですが流石にそんなには無理
18:00〜24:00までの普通のナイター券だと2000円で滑れます。
コースは限られてるけどバンバンリフト乗れるので相当数滑れますよ。
実際自分は19時過ぎから23時ころまで滑ってたけど
合計18本滑りました。
夜だと感覚が麻痺するのかスピードもイケイケで最高速61.5q記録。
翌日は舞子リベンジです。
もう今年はスノースクート買う気はないのでレンタルも辞め。
先日買ったスキーのシェイクダウンです。
感想はちょっと違うなあ。
雪が固いのかこないだのレンタルみたいに上手く乗れない。
またブーツも微妙で先日のレンタルでは全然痛くなかったのに何だかしっくりこない
安物買ったせいか?
まあ、それでもブーツもいいポイント見つけ、スキーも昼近くになると雪が緩んできたせいもあってか
大分滑れるようになってきた。
とはいえ大分疲れちゃったな。
踏ん張りが効かなくなってくる。
ってことで昼からはスノーモトに切り替え
こっちはバリバリだぜッって思ったんだけど
曇ってきて暗くなり路面の凹凸が良く見えない。
歳とってというか最近特に暗くなった時に物が見えない傾向が強く出てきました。
なので結構おっかなびっくり。
それでもこのゲレンデでは結構目立っちゃう感じで気持ちよくスイスイと。
パウダーっぽいところも行けちゃうので気持ちいい。
でもね、昨日結構滑ったのに加え今日も半日滑るとワックスがダメなのが手に取るように判る。
パウダー部分でグググって感じが伝わってくる。
気分ゲンナリ。
翌日もどうするか考えていたのですが
気持ちはすっかり早くワックス塗りたいモードへ。
翌日は辞めて帰ってきちゃいました。
で、最終日の今日はちょい買い物+セローのグラブバー取り付け&初乗りtoガススタまで
で終了ですね。

まあ一杯ポチっちゃった年末でした。
買ったもの
セロー250
トライアルタイヤ前後(セロー)
スプロケ(セロー)
グラブバー(セロー)
ビードブレーカー(セローチューブレス対策)
スキー板:NORDICA SPORTMACHIN 74PRO
ブーツ:GEN

その分でもないけれどトリッカーが売れたのは良かった。
距離いってるから二束三文かと思ってたけど12万の即決で終了3日前に終了
出品時の値段が安かったからか(5万)現車確認希望が沢山連絡来て正直面倒だったな。
来る前に即決で終わって良かった。
またFLOWのバインとセローのキャリアの入札入ってるから売れる見込み
ちょっとですけど穴埋めできてよかったよ。

次の長期休暇は4月末のゴールデンウィーク
その頃はどうなってるのやら。

今の状況としては
モトクロスが楽しい今日この頃
いつも以上に楽しいのはバイクが新しくなり(とはいっても中古だが)
走りもちょっとレベルアップ出来たからかな。
バイクのおかげもあるし、去年SUGOでのBLU CLUのスクールの影響も大きい。
だから折角の雪山シーズンなのだが雪が無いののあるが気持ちがそっちに行かない。
モトクロスがしたい。



posted by のじべー at 20:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017 スタートダッシュ

2017新年明けましておめでとうございます。

スタートから飛ばしまくりの2017年

元旦は神立高原スキー場でスノーモト
2日は石打丸山スキー場で30年ぶりにスキー
3日はオフビで初乗り、初救護(ハスクのマキちゃん)

とばかりに正月3ヶ日飛ばしております。

この休み中になんとか雪山行きたいと思っていたものの
なかなか雪が降らずに全面滑走できるスキー場が無いんだよね。
その中で神立はOKだったのでまず1発目は慣れたこのスキー場で。
ただこのスキー場はそれ程楽しく無い。
コースのバラエティーが少ないし極端になだらかな部分が長かったり
中途半端にボコボコだったり。
自分的にはナイター長くて安いからそれだけでもいいかと思ってるスキー場ですね。
案の定滑っててもあまりおもしろく無かった。

2日は本当は舞子に行くつもりでいました。
滑走可能エリアまだ少なかったのですが
今シーズンはスノースクート買うか悩み中の為、まずレンタルで乗ってみようと思って。
でも前日は結構雨が降っていたので
その影響で舞子エリアの滑走可能ゲレンデが大幅に少なくなってしまい断念
であれば今シーズンのやりたいことの一つでスキーをやってみようという事で
普段は行かない(スノーモトの滑走が出来ないから)石打丸山スキー場へ行ってみました。
理由は近かったのと、結構エリアが広かった事、そしてスキーのレンタルが安かった、これ大きいよね。
運よくレンタル屋でリフト券も安いチケット用意してくれていたので
レンタル込みで6000円で済んでしまいました。
本来ならリフトだけで4300円するのにね。
30年ぶりのスキーはなかなか足が揃わず、上手く滑れないですが
エッジ2本分の恩恵はありがたく、スピードコントロールがし易いです。
コントロール出来るという思いはスピード出しても制御できるという安心感から上級者向け斜面でも
問題なく降りてこれます。
またリフトの乗り降りも楽ちんでいいですね。
何だか今シーズンはスノボー辞めてスキーにしようかななんて考えています。
(もちろんスノーモト&ですが)
この日もですが何本リフト乗ったのでしょう。
一人だと誰に気兼ねすることなくおもうがまま滑るのでやたら本数が増えます。
休憩はリフト乗ってる時だけ
ズーッとぐるぐるですよ。
おかげで2時、3時にはおなか一杯。
この日も2:30頃からもう足の踏ん張りが効かなくなってきちゃったので切り上げ。
それでもこの日は20〜30本くらいは乗ったと思います。

前日のスキーを早々に切り上げたのは
翌日オフビ走りたかったのも有りで
16KTMにしてからモトクロスがより楽しくなっちゃって
ちょっと雪山は開始早々トーンダウンです。
で、オフビ。
理恵さん、SEIさん率いるリントリにご一緒させていただきました。
理恵さんがお雑煮、お汁粉出してくれてやっとお正月気分味わえました。
加えてプリン、スコーンなどのスイーツ系もばっちり
おいしく楽しく初乗りでしたね。
またここで初救護。
これはめでたくないのですがヒカルのチームメイトのマキちゃんがぶっ飛んでまして
そんなにひどくはなさそうなのではじめはスルーしたのですが
なんとなく行かなきゃかななんて思っちゃう自分
現場から大分離れたところにバイク止め向かいました。
幸い大きなけがはなさそうでしたが何だかボーっとしてるのと
そこから動かない感じだったので取り敢えず脇抱えてコースサイドに運びしばらく様子を見ることに。
担架も到着しましたが本人が大丈夫、乗らないっていうし、お父さんも到着したので後はお任せすることに。
皆さん、まあこんなスポーツですから安全第一には行きませんが怪我は無いに越したことなく
なるべく怪我しないよう努めましょうね。

そんなこんなで2017スタートしました。
本年も皆様宜しくお願いします。


続きを読む
posted by のじべー at 20:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする