2008年11月29日

T4まいすたぁ〜

CIMG2337.JPG
今日は車の整備
金曜雨だったし408は貸し切りで走れないし。

前から行きたいと思っていた
T4まいすたぁさんへ行ってみました。
ここは基本的に自分で車いじり、わからないことを
お店の人に聴くというスタイル。
まあわからない人にはあれやこれややってはくれるのですが。

本日はまず初めてということで
リフトで持ち上げ下回り見ながら一通りチェック。

思ったほど車の状態は悪くありませんでしたね。
でもそうはいってももう14年前、走行15万キロの車
何もないわけではありません。
色々見ながら今日のメニュー決めました。

まず
・ブレーキパッド交換
結構減ってました。
残り2mm位
車のパットは初めて替えましたが
結構簡単ですね。
ピストン押し広げる工具さえあればらくらくです。

・ベルト交換
補器類動かしているベルトが
ワレワレでした。
これは頼んでやってもらう。
テンショナーがよく見えない位置にあるので
どういじっていいのか判りませんでした。

・バキュームパイプ交換。
これは自分で交換。
まあパイプを切って繋ぐだけですが。

・ミッションマウント交換
これはどうしてもやりたかったメニューの一つ。
ヴァナゴンの持病なのですがミッションマウントがヘタるんですよ。
そうなるとDレンジ入れたとき震動がすごいんです。
走っているときはいいけど信号待ちとかでガタガタとすごいんです。
で自分のはこんなでした。
CIMG2336.JPG
完璧割れてます。
今回部品が新品は無かったのですが
中古があったので逆に助かりました。

・サイドドアの調整
こいつは動きが重く
閉まりも悪かったのですが
調整で大分良くなりました。

・水温センサー交換
これは必要だったか微妙ですが
エンジン始動時に若干不安定だったので
替えてみました。

・オイル&エレメント交換
リフトで持ち上げたついでだったので
オイル&エレメント交換もしました。
エレメントはエンジン後ろ側のエライ奥にあるので
一人じゃなかなか難しい位置にあるんです。
オイルは勿論スミックス
sakumaxもお勧め?

・ついでにドアのトリム交換。
自分の無茶苦茶汚かったんですよ。
買った時から。
丁度部品取り車の物が外して置いてあったので
付け替えちゃいました。
自分のよりチョイきれいだったし
値段も¥1500だったからまーいいかなと
CIMG2334.JPG
下が元自分の。
こうやって見るとやっぱり汚かったね。



取り敢えず本日のメニュー終了。

CIMG2338.JPG

本当はサーモスタット交換したかったのだが
部品がなかったので次回へ持ち越し。
それとサスのアッパーマウントとタイロッドの
ブーツが切れていたのでこれも次回のメニュー

この車は気に入っているので(って毎回言ってますが)
出来るだけ長く乗りたい。
こうやってちょこちょこ手をかけてあげようと思うのですよ。




posted by のじべー at 22:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110414857

この記事へのトラックバック