2009年09月30日

♪♪車検通過♪♪

行って参りました。
ヴァナゴン車検

車検満了は10月23日ですからまだ時間はあるのですが
今回初めてのユーザー車検(バイクとトレーラーでは経験有り)なので
早めに決行。
落とされたらまた「t4マイスター」で整備する覚悟でした。

ではでは順を追って。
(2年後の車検に向け覚えてるうちに書いておこ〜っと)

まずは車検の予約。
電話でポチポチと予約を入れます。
車検当日の持ち物は
・車検証
・納税証明書
・自賠責
・リサイクル券
ですね。
書類に押すところがあるのでハンコも忘れずに。

陸運局に着いたらまず自賠責加入。
これも事前にやっていってもいいんですがね。
私はいつもここで入っています。
24か月で¥22470
次は用紙購入。
(いくらだったっけ?忘れたorz)
そして印紙購入
内容は
重量税¥50400
検査登録代¥400
審査代¥1400
計¥52200

早速見本を見ながら書類記入
走行距離書く欄があるので車から降りるときに
メモるように。
そして書類提出、戻ってきたら車に乗り込みラインに並びます。
CIMG4284.JPG
あードキドキ緊張しますね。

並んでいる途中でウインカーやライトなどのチェック
ボンネット開け車体番号のチェックを受けます。

CIMG4285.JPG
さあ次は自分の番です。
まずはサイドスリップから




CIMG4286.JPG
いきなり不合格です。
気分は超憂鬱 orz
しかしその後
ブレーキ前後○
サイドブレーキ○
スピードメーター○
一番心配だったライト○
排気○
下回り○

何とか最後までたどり着きました。
唯一不合格だったサイドスリップ。
先日のタイロッド交換のときに狂ったのでしょうか。
陸事の目の前にある整備やさんに持ち込み
CIMG4287.JPG
調整完了
¥1575でした。

すぐに陸事に引き返し再検査でサイドスリップ測定
見事○ パチパチパチ

ライン最後のボックスでハンコ押してもらい
検査は終了

事務所へ書類提出し
無事車検通過出来ました。

CANJ6AWB.jpg
は〜良かったよ〜。

今回車検取るのにかかった費用は
タイヤ¥13600
消耗品交換¥45000
自賠責¥22470
印紙代¥52200
サイドスリップ調整¥1575
合計¥134845

結構かかりましたね。
でももう15年も前の車だし
タイヤも新しくしたから仕方ないかな。

さてさて皆さんの「どーせまたすぐ買い替えるんじゃないの?」という期待に添えず
さらに2年、命を長らえたヴァナゴン君。
購入当時の目的であるトランポとしての役割を失ってしまった感はありますが
私的にはそこそこお気に入りの1台となっております。
またトランポとして活躍する日がやってくるのか?
その日まで生き延びることが出来るのか?
その答えは神のみぞ知る・・っといったところでしょうか。
posted by のじべー at 14:34| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユーザー車検ですか。
僕のノアも来年3月に車検なんで、自分で通す暇があったら今回のエントリー参考にしまっす。
そうそう民主党が来年4月に廃止する予定の暫定税率には重量税も含まれてて、車検代が2万くらいは安くなるみたいですよ〜
Posted by フクオ at 2009年09月30日 23:03
フクちゃん
どーも
先日は電話ありがとね。
うれしかったです。

ユーザー車検、やってみると意外と簡単ですよ。
陸運局の人も結構優しく丁寧に教えてくれるしね。
是非チャレンジしてみてください。
ブログネタにも丁度良いしね。
Posted by のじべー at 2009年09月30日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129182205

この記事へのトラックバック