2010年05月29日

復活 \(~o~)/ ヴァナゴン

直してきました。
というか使えるようにしました。

朝一で向かったのはいつもお世話になっている
横浜、都築のT4マイスター
ヴァナゴン専門のレンタルピットです。
マイナーな車種だけどここのおかげで何とか乗り続けていられます。
Image363.jpg

まずはヒーターからの水漏れ修理

new.jpg
今回は根本的に直すことは諦め
簡単修理にしました。
きちんとやろうとするとインパネ全て取り外し
ヒーターコア交換など時間もお金も沢山掛かるので
本来赤いルートでクーラントがまわるところ
青のルートでバイパスをつくりヒーターコアに水が行かないようにしました。
こうすれば簡単な作業で済むうえ水が漏れようが無い。
ヴァナゴンと言う車は元々2系統ヒーター機能があり
ここを潰しても全く問題ないので今回はお手軽修理作戦でした。


次はオイル漏れ対策

このところ大分落ち着いているのですが
冬場は随分オイルが漏れました。
その事をスタッフに話すとおそらくオイルクーラーからではないかと
のぞいてみるとやはり間違いないようです
この部分は私がヒーターパイプやってるうちに
スタッフにお任せしてやっていただきました。

次、エアコン。
動作確認でスイッチもコンプレッサーも動いている様。
とりあえずガス補充
Image367.jpg
200ccの缶を2本補充
Image368.jpg
冷えるようになりました。

次、始動性

これは厄介で一度エンジンがかかれば
その後は全く症状が出ない。
1週間くらい明けると出るんだけどね。
今回は吸気系の周りにブローバイが飛んでいるので
そのあたりクリーニングしてみました。

今回のメニューはそんなところ

あー良かった。
お金も安く一不具合潰す事が出来ました。

さあモトクロスいつ行こうかな。


posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151521373

この記事へのトラックバック