2016年12月26日

先週分まとめ

水曜日にセレナ入院
プラグ交換依頼。
エンジンが踏み込むとパンパンいってるので失火してる様子
代車で日産CUBE借りる。
久しぶりに小さめの乗用車乗ったけどやっぱし小さいね。
移動や買い物だけなら十分かもしれないけど、今の自分には無理だわこりゃ。

木曜は久しぶりに早く帰れたので前からお願いしていたサス用のエアポンプを引き取りに古谷さん宅へ。
古谷さんは前の型のCRF450から17へ乗り換えたので
エアポンプいらなくなっちゃった様で、
そこに目を付け小賢しく交渉、譲っていただくことに。
ただ、CRFは低圧だった様で、標準10sのKTMのWPサスには使えない。
さてどうしたもんじゃろなあってところでゲージだけ変えられる事教えていただきその作戦で。
ゲージ事態は単体で3000円程。
ポンプを古谷さんから格安の1000円で譲っていただき
めでたしサス用エアポンプ入手出来ました。

金曜日にセレナ君ご帰還
どんな具合だったかというと
まずテスターかけて失火と判断。
まずプラグからという事で交換
そのときに発覚したのが2番プラグがほぼオイルに水没(油没?)していたようで
そのあたりのシールも交換。
結果修理費用28000なり。
結構な出費で痛かったが調子は取り戻した。
最近エンジンのスムースさが無かったのはこのせいだった様で。

そして夕方セロー落札170000円
距離が38000ほど走ってる車両なので微妙だが
ヤフオクで20万切ってるセロー250はいま現在ないからまあ安くかえたのかな?
売主もBDSで20万で仕入れたから赤字だと言っていましたが、、嘘か本当か?
金曜落札して土曜夜に引き取り。
超スピード取引でした。

その土曜日はオフビで練習。
16KTMは3回目
受付で回数券購入35000円
そこで村松さんとばったり。
奥に古谷さんも来てるとの事で車をそちらに移動。
買ったばかりの回数券を皆さんでシェアし若干お金バック。
自分の残りは5枚。
先ずはサスのエアチェック。
先週10s入れたはずなのに7,8sしか入っていない。
初のエアサスなのでこんなもんなの?って疑問を抱きながらエア補充
1回走っていい感じながらも帰ってきて測るとまた8s位。
こんなに抜けるの?って思いながら再度エア入れてポンプ外すとかすかにシューシュー音が
なんとバルブが緩んでました。
これが原因だたのかな?
先週の走行では後半になるにつれサスが固く感じたのは。
とは言いつつもエア圧ちゃんとしてもこのサスは固いのか?
それともオフビの硬い路面のせいなのか。
乗るたび手の甲や手首が強烈に痛くなるのは参った。
これじゃあ2日連続は無理。
実際今回も日曜はダートスポーツフェスに出るつもりたったのだけど
あまりの手首の痛さで断念しましたよ。
参ったな〜この乗り味は。
次はエア圧だけじゃなくダンパーもいじっていいポイント見つけなきゃ。

オフビ錬の後は昨日落札したセロー引き取りの旅
自分のセレナは1台積むのがやっとだから
まず横浜の実家でKTM下し
その足で戸塚へ向かう。
ちょっとインチキくさい爺さんだったがまあ仕方ない。
車両引き取り再度実家へ。
セロー下しKTMに積み替え帰宅しました。
セローは近いうち取り行かなきゃね。

日曜はセレナのタイヤを冬仕様へ。
来週は木曜から連休突入なので
いつでも雪山いける準備しとかないとね。
その中でリアのブレーキパッドが大分減ってるのを確認。
先日のプラグ交換した際整備の方にブレーキオイルが大分減ってると言われていたので
確認したら案の定でした。
そしてトリッカーの洗車&整備
セロー買っちゃったのでトリッカーは手放さないとね。
5万越えの多走行だから売れるかは微妙だけど持ってても置場辛いしね。
山の泥落としエセトライアルタイヤをトレールタイヤへ。
購入後即外したタンデムステップを取り付けでした。
本当はハンドルとエキパイをノーマルに戻したいのですが
ノーマルが見つからない。
ひとまず作業はここまででしたね。
仕方ないのでセローのハンドルとエキパイをトリッカーに付けて
ヤフオク出品しようかなと。
あ〜長くなったけど盛りだくさんな先週の出来事でした。
posted by のじべー at 22:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445272673

この記事へのトラックバック