2016年12月31日

2016を振り返って

今年ももう終わりですね。
毎年恒例のモトクロス総括&色々細々と。

先ずはMX
ざっと書くと
購入車両:4台
03RM125
09YZ125
15KTM350SX-F
16KTM350SX-F

売却車両:4台
03RM125
09YZ450
09YZ125
15KTM350SX-F

ヘルメット:4つ
オニール(MFJ公認対策)
FOX V3(MFJ偽公認用)
アイロー
HEBO

ウェアー
ジャージ:2(オニール、トロイリー)
パンツ:3(オニール、トロイリー、ONE)

ゴーグル8つ
SPY 2つ
VONZIPPER 1つ
100% 5つ

レース
MFJ
関東選手権NBクラス#25
4戦出場
県大会
1戦出場
ノーポイント
車両YZ450、YZ125

MCFAJ
オフビLO-Xクラス
2位
車両YZ125

練習は数えてないけどそれなりに走ったり、走れなかったり。
走ったコース
オフビ
408
アサノ
軽井沢モーターパーク
勝沼
ガイア
河津(初)
981(初、今年オープン)
SUGO(初)
尾花沢サーキット(初)
成田(試乗会のみ)


こんな感じですね。

何だか今年はすべてが嚙み合わなかったシーズンですね。
まず車両も今年は2stで戦おうと決め03RM125購入
買った直後に福ちゃんから09YZ125のオファーが。
RMはこれからいろいろ手を入れるのにお金掛かるなと思ってた矢先だったので
YZ購入しRMの売却決定。
RMは結局乗ったの1回だけ。
シーズン終わって来年の為無理してムカちゃんの15KTM購入。
こちらも直後に為君からほぼ同額で16KTMのオファーが。
見た目も16から大きく変わってるKTM、15は型後れ感否めない。
それ聞いた途端テンションダダ下がり。
気持ち持ち直す為15売却、16購入。
15は乗ったの2回だけ。

ゴーグルも今までメインだったドラゴンが大分傷んできた+ティアオフ高い問題抱え
思い切ってSPY購入、ついでにBTOで安売りしていたVONZIPPERも買い今年は
SPYメインのサブVONZIPPERかと考えていた矢先CRCで100%の激安発見
こちらを5個も購入してしまった為、すっかりメインは100%に。
SPYとか買わなくてよかったよ。

乗る方も何だか噛み合わなく
初戦、意気込んでいたのにいきなり仕事忙しく予定立たずで不参加
2戦目は125と450、どちらで出ようか悩んだ挙句
登りで抜かれなければ下りは抑えきれると踏んで
450にしてみたもののタイムアタックで大量の水撒かれ
450を抑えきれず、無念の予選落ち0.365秒差
その後も出張で参加出来なかったり
夏の軽井沢は気合入れて練習行こうとしていたのに
毎週のように雨で練習出来ず(これが3週くらい続いた)
何だか空回りばかりでしたね。
125もろくにメンテしなかったのが祟り
初投入のオフビではそれなりに手ごたえあったのですが
その後失速。
乗る人間の問題が一番ですが
全く戦えない状態が続いてしまいました。

オフィシャル活動の方は
ビッグクルーが無くなってモトクロスは全日本オフビ2戦と関東戦ガイア1戦
急遽ヘルプでSUGOの最終戦も観戦のつもりがオフィシャルに
オフビでは救護長になったわけですがいきなり春の大会で死亡事故
自分含め、現場で対応してくれたデッシー班もはやれるだけの事はやったと思っているのですが
やっぱり色々考えちゃいます。
それもあって先日上級救命講習受けてきました。

モトクロスが少なくなった分、ロードにも手を出してみたのですがね。
自分はロードに全く興味がないことを自覚しましたね。
筑波のレース見ていて全く楽しくないです。
ただただ、お金もらえるからやってるだけになっちゃいましたね。
お金もらえるって言っても所詮8千円くらいなもので
残業3時間分にも満たない訳で。
お金だけを考えると1日潰すには余りにも勿体無い。
モトクロスの方は自分の人生の中で楽しみという面で大きく拘ってきたモトクロスという競技に
恩返しをしたいという気持ちがあるからお金云々ではなく何かお手伝いをしたいいう思いでやってるんですがね。
ロードはこれっぽっちもそれを感じない。
またロードの方は穿った見方かもしれませんがレースやってる人間達が・・・
これ以上は辞めときます。
まあこんな気持ちなので来年は多分やらないでしょう。
でもGPだけは凄かったな。
あのレースをあの距離で見れたのはホントラッキーでした。
これだけは来年もやりたい。
どうにかならない物か?
それと来年はウィークエンド復活の予兆もあるのでそこに期待したい。
また、前の仲間たちとレースのお手伝い出来たら最高なんだけどな。

モトクロス以外のバイクネタは
この年末にセロー購入。
まず今までのトリッカーが5万5千程の走行距離で
なんとなくすべてに対してヤレ感が出てきて
乗るのに若干不安を覚える様になったのは事実
また、えんちゃんの山ツアー行くにあたり意気込んでトライアルタイヤ履かせてみたものの
全く性能アップせず慣れた人が乗っても行けない所多数という事実に気が付いてしまい、
足を引っ張るだけで楽しく参加出来ないので思い切ってセローに換えることに。
購入早々チューブレスタイヤのビードが落とせないという困難にぶち当たりましたが
本日ビードブレーカー発注、これで何とかなるのではと期待高まっています。

次にもう一つの趣味の雪山系
今年は本当はスノースクート買いたかったのですが
年末のボーナスが夏に比べ低かった為テンションダウン
更に16KTMのスペアホイールやセローの購入で資金難に
購入は見送りですね。
今年という意味では昨シーズンは今年に入るのですが
合計10回ほどゲレンデ出向き(ほぼ毎週かな)
スノーモトとスノボー楽しみました。
スノーモトはよっぽどの上級コブコブでない限り滑れるようになりましたが
もう少しパークで遊べるように成りたいと思いますね。
ただ斜面を滑り下りるだけでは少し物足りなくなってきました。
そういう意味でスノースクート買いたかったのですが・・・

日常生活でのお楽しみドラマは
「重版出来」が最高だったかな。
逃げ恥も相当良かったけどね(特に踊りが)

さて来たる2017ですが
例年以上にMX頑張りたいと思っています。
折角いい車両手にしたのですから。
とは言いつつも最近走っていて目が付いていかない気がしています。
これが進んでしまったらもうレースは諦めるしかないかも。
今までだってろくに戦えなかったけど加齢による不具合出てきたらもう仕方ないかも知れませんね。
まあ、そうならない様にこのシーズンオフは雪山は程々に
走りこみたいと思っています。

という事で、まあ見る人は殆どいないと思いますが
読み返す自分に対し2016年お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。
では




posted by のじべー at 16:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445415754

この記事へのトラックバック