2013年04月18日

通勤バイク

4月より茨城勤務してます。
茨城の道は混まないからさぞ快適かと思いきや
片側1車線の道路って走りづらい
基本一番左(車と歩道の間)って走るの嫌いなんです。
突然車が左折したり寄って来たりすると逃げ場がないし。
かと言ってセンターラインはイエローで常に違反している罪悪感。
でも、昔からの癖というか乗り方で
車の後ろをまったりなんて走れない。
これが都内や地元横浜の道は大体片側2車線なので
真ん中をガンガンすり抜け出来ます。

実際先月までの都内までの通勤と
今の茨城への通勤
距離はほぼ一緒ですがストレスがまるで違いますね。
都内の渋滞すり抜けてる方が全然気が楽ですね。

そうそう
先日ミヤちゃんに部品配達してもらいまして
その節は有難うございました。
トリッカーはウインカーとマフラー換えました。
IMG_2415.JPG
でもこのマフラー付けると排気がウインカー直撃なのですよ。
せっかく換えたのにきっとまた同じようにこげこげになってしまいそう。
音もうるさいのでノーマルに戻そうか検討中。

それはそうとトリッカー、正解でした。
軽やかに気持ちよく走れます。
スタンディングのままスイ〜っとコーナー曲がったりすると非常に気持ちいい。
街乗りバイクでこれほど満足なのは久しぶりです。
燃費もよく大体27~30km/L位
1日の通勤費用は大体¥400
会社からもらえる通勤代は月¥54000だから
大分儲かっちゃいますね。

そして秘密兵器の投入
って単に時計を付けました。
IMG_2417.JPG
だって茨城の道時計が覗けるお店とかがまるでないんだもん。
まだ通勤始めたばっかりなので時間が読めないんですよね。
やばいかと思ってひっちゃ気になって会社に着くとまだ誰も来てない事しばしば
これで時間と相談しながら通勤出来ます。

さて今週末は全日本ですね。
のぶちんには頑張ってほしいいものです。
私は救護班で2日とも参加しますよ。
参加の皆さんは私の手を煩わさえないよう
頑張ってください。
見に来る方は見かけたら声かけてくださいね。

posted by のじべー at 21:15| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

燃費38.6km/L

トリッカーの名変行ってきました。
IMG_2321[1].JPG
暖かく、のんびりムードでしたので燃費チャレンジ
家から野田陸運局は利根川沿いの道でほぼ行けるので
燃費チャレンジには最適です。

往復39km、ほぼ5速60km固定でのんびり走ってみたところ
給油量は1.01L
39÷1.01=38.6
スゲー燃費を記録しましたよ。

通勤ではこうは行かないだろうけど
このルート使っていく方法もあるので有力候補ですね。

posted by のじべー at 12:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ごめんね MIYAちゃん

4月からの転勤に備え
通勤用バイク買いました。

本当はMiyaちゃんとこで買うつもりでいたんですが
なんだかいつもの癖でポチポチやってたら
落札しちゃってたんですよ。
ごめんねMiyaちゃん

そんなこんなでやってきた通勤バイクはこれ

IMG_2312[1].JPG

IMG_2314[1].JPG

IMG_2315[1].JPG

先週MFJ応援の跡
葛飾から引き取ってきました。
もう既に通勤定期解約しちゃったので
通勤に使ってるんだけどパワーがないね〜
RMZと同じ4st単発250ccなのにこんなに違うのかって感じ
イメージ125ccの気がする
まだ2回しか乗ってないけど
1回目、燃費走行して30km/L
2回目、飛ばしはしないけどそこそこストレスなく走行で24km/L
茨城の通勤ではどうだろう、信号少なくストップアンドゴーが少ない分燃費は伸びることを期待。
でもトラックがガンガン飛ばすから突かれないよう飛ばし気味になり燃費ダウンかも。
タンク容量が小さいので毎日給油しなきゃいけないのがめんどくさいですね。
車体が軽いのが唯一の救いですかね。


今日はちょっと手を加えハンドルをTAGの物に変え(左右3センチずつカットで)
グリップも私のお気に入りのPRO TAPERのピローグリップに
ハンドガード付け、余ってたステッカー貼って出来上がり
少しそれらしくなりました。


久々の街乗りバイク。
壊れないで動いてくれよ〜
posted by のじべー at 23:05| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

寒さに勝てず

バイク歴28年のこの私
とうとうこの日が来てしまいました。

寒さに負けて買っちゃいました。
hand.jpg
ハンドルウォーマー

こんなもの爺さんのバイクに付けるもんだと思っていましたが
いや、いいわコレ。
まだ朝の寒さは経験していませんが
帰宅時はモトクロスグローブで十分でした。

さあこれを見ているオヤジ予備軍達よ
君たちはいつまで我慢できるかな?
posted by のじべー at 17:33| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

遅刻の理由は・・・

今日は朝8時からアメリカとの電話会議だったのですが・・・
遅刻しちゃいました。

通常は9時から勤務なので1時間早く家を出たのですが。

アクセル凍ってる。

年明けてからスクーター(SYM125)で通勤しているのですが
走り出そうとしたらアクセル戻らない。
動き出す直前に気がついたので事無きを得ましたが
走り出していたらヤバかったですね。

仕方が無いので50ccのVinoで会社に向かいましたが
やっぱり間に合いませんでした。


明日はちゃんと整備しようかな。
posted by のじべー at 12:15| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寒い日が続きますね

昨日は久しぶりに宇都宮出張。
寒かったですよ。
って、実はHONDAの作業着、半袖しか持ってないんです。
しばらく駐在なら貰うんだけど、打ち合わせだけだったので
半袖で我慢しました。


寒いネタでは本日またフロントブレーキ凍り付き。
先日火曜日は走り始めた時すでに凍っていて
最初の曲がり角で泡食ったけど。
今日は初め大丈夫だったけど
走っているうちに段々凍ってきた。
結局駅に着く頃にはほぼ固着状態になり
フロントブレーキは使えない状態に。
(ってか握った状態で凍りつくと走れなくなるから
途中からリアのみで駅まで行きました)

週末メンテしなければ。

そういえば昨年末に購入したTT-R125が届いた模様。
今週末とってきます。
さっさと治して売っちゃおう。
posted by のじべー at 12:14| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ボンバー

写真.JPG

タイヤ交換に来ました.

メモメモ:走行距離24730kmなり
バイク購入時は1万8千km位だったから大分乗りましたね。

ここで気をつけないといけないのが得意の売買
何故か最近乗ったバイクってタイヤ交換直後に手放している。

今回は結構気に入ってるので大丈夫かと思いますが。
posted by のじべー at 18:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

さて、FZR250R

先週の土曜日引きとって来た
FZR250R

日、月、火、水、木と乗った感想です。

速い・・・でも条件付き
廻さないと駄目
低速全然駄目
だからスタートダッシュが辛い
1速で引っ張るにしたってやっぱり回転があがるまではそれなりにしか走らない。
それにあんまり低いギアで引っ張るのも大人気なく、燃費も悪くなりそう

ま〜250の4発なんて考えてみりゃ
原付+αのピストンが4つピコポコ動いてるだけなんですよね。
力強さのかけらもない。
その代わり廻すと凄い
って言うか凄く良く廻る。
でもね、パワーを回転で稼いでいるのでやっぱり力強さは無い。
速いけど線が細い
そんな感じ。

また高回転エンジンの宿命
常に回転が高い
トップギアで100km走行
回転数は約9000回転
普通これって最高回転数に近いですよね。
でもこのバイクじゃまだ半分
この辺は長年の感覚で
回転数はこの辺で走りたいって有るじゃないですか。
その感覚が通用しない。
常にヒュンヒュンエンジンは廻っている。
なんだかいい歳こいてひっちゃきに走っているようで気恥ずかしい。
なのにこのくらいの回転数ではエンジンはトロくアクセルにリニアに反応しない。
ハ〜って感じです。

でもねポジションは楽
結構レーサーレプリカは辛いなんて聞きますが
私は全然違和感無い。
毎日通勤片道1時間、ほぼずっとすり抜けですが
特に辛いとか感じた事はありません。
フルカウルもいいですね。
ちょっとした雨なら殆ど濡れない。

でもねやっぱり重いバイクはすり抜けが辛い。
と言うかすり抜け自体はいいのですが
何かあった時の対応に不安が残る。
同じ速度で走っていても
重いバイクは運動エネルギーが大きくなる
確かにその分容量の大きいブレーキを装備しているが
この大きくなった運動エネルギーを
相殺するだけの総合力は無いように感じる。

なぜこんなこと書くかって?

別に買い換えようとしてる訳じゃないですよ。
そう、買い替えなんて考えていません。
今、現在はね。

posted by のじべー at 00:49| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

遠ちゃん、お待たせ。

遠ちゃんの期待に応えねば…ってなわけで

e05c.jpg

買いました。

YAMAHA FZR250R (3LN3)

とりあえず通勤に使うつもりですが。
来週中には売るかそのまま乗るかの
結論が出るでしょう。
posted by のじべー at 10:33| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

sumix 3L \1000

これどう?
sakumax先生

DSCF6012.jpg

1L¥333
全く同じか判りませんが
sumix GTR のSMグレード
20Lペール缶で¥8480

こっちの方がお得

早速通勤おんぼろバイクのオイル交換しなきゃ。
Image3131.jpg

posted by のじべー at 17:14| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

通勤バイク 買いました。



flowmamo-img450x600-12731593296s6ubd95454.jpgflowmamo-img600x450-1273159329xplawo95454.jpg

アプリリア スカラベオ125

一緒にヘルメットも貰っちゃいました。
(アライのSZ、超ラッキー)

6月中旬からはこれで通勤。
(み)さんの家の前、毎日通るのでヨロシク!!

posted by のじべー at 06:24| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

THAILAND

ストーンさんがインドネシアならこちらはTHAILAND

買っちゃいましたJETヘル
じゃじゃん
CIMG4526.JPG
どー見てもSHOEIのパチモン
INDEXです。
中身もそっくりこんな感じ
CIMG4528.JPG

なんてったってTHAILAND製ですよ
CIMG4531.JPG

昨年タイ、中国と仕事で行ったけど
技術力はタイの方が上、って気がしました。
だからパチモンでも下手な中国製よりはいいかなって。
購入金額1800円
安!!

早速かぶってみましたが
前後がきつく横がユル!!

取りあえず近所の駅まで用なのでよしとしましょう。

posted by のじべー at 23:34| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

エコラン カブ

会社で貰いました。
DSC04123.JPG
エコラン仕様のカブ。
昨年の大会で燃費110km越えだそうです。
(成績としては大した事無いようですが)
うちの会社のコーポレートカラーに塗られています。
(一応塗料メーカーなもんで)
ウインカーとその配線がありませんでした。
燃料タンクにフタがされてました。

さてさてどう使おうかなー。



posted by のじべー at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

目指せリッター50km

カブの通勤3日目
段々カブの楽しさがわかってきましたよ。
フルスピードから赤信号見るやいなやニュートラへぶち込み
惰性で転がす楽しみ。
フルスロットルくれながらもそこから徐々に戻しながらスピードが落ちないところを
探る楽しみ。
今までのバイクに無かった奥深い楽しみがこのバイクにはありますね。
ダーヌポさんに紹介されていましたが
今度「スーパーカブ」という映画も作製されるよう。
これでカブ人気に火がつけばしめた物。
頃合いを見てさっと高値で売り飛ばす。
そんな事を夢見る今日この頃です。

それにしてもカブいい感じですよ。
今日給油したんですが
会社まで2往復、計180kmを3.7L。
計算するとリッター48km。
スゲーなー。
別に燃費走行してるわけじゃないんですよ。
いつもエンジンぶち壊れんばかりにぶん回しているんですが。
もうちょっと頑張ればリッター50km 突破ジャン。

と、気を良くしているところへヴェクスターのバッテリー到着。
DSC04052.JPG
明日はどうするかなー。
燃費取るならカブ
楽ならヴェクスター

悩ましいところだ。
posted by のじべー at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

Tカー出動

今朝、ヴェクスターのバッテリーがお亡くなりになりました。
遅刻ぎりぎりの時間だったのにー。
急遽Tカー出動です。
ヴェクスターでぎりぎりの時間という事は
当然カブでは遅刻です。

しかし流石カブ。
あれだけ容赦無くエンジンブン回しても
会社の往復90km走ってガソリン消費は2.2L
リッター40km越えです。
もうちょっとスピードが出れば申し分無いんだけどなー。

とりあえずバッテリーが来るまでカブで通勤。
早めに出ないとまた遅刻ダー。


posted by のじべー at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

いやー、楽だわ

昨日ベクスター125で初通勤してみました。
いやー、楽だわ。
125スクーターってこんなに楽だったとは。
まさに目からウロコですよ。
以前50のスクーターで1度だけ通勤したことあったんですが
そのときはもうヤダって思ったんですけどね。

我が家に1万5千円の破格値で引き取られてきたベクスター125
正直引取りに行くまでどんなバイクだか知りませんでした。
2stだか4stだかさえも。
カブも落札したばっかりで気持ちはカブに向いていたんですが
乗ってみたらもう「
fall in love」ですよ。
帰りにNEWタイヤ着けちゃいました。
s1.jpgミシュランS1
国産に比べ1本500円程高かったのですが
なんとなく長持ちしそうで着けちゃいました。
前後交換+工賃&バルブ交換で1万4千円
ゲッ、バイクとほぼ同じジャン。

最近なんだかタイヤばっかり買ってる気がする。
でも今回はきっちり使えそうです。

なんだか今年に入って色々バイク買ったけど
ヴェクスター一番安かったけど一番お気に入りかも。
私の街乗りバイクこれで決まりって感じです。


posted by のじべー at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

カブのお仕事

071107_193334.JPG

さすがカブ
突然のおつかいだってラクラク。
10kgの米の買出しだってホラこの通り。
ベトナムキャリアがあればへっちゃらさ。

posted by のじべー at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

初の黄色ナンバ〜

071106_123557.JPG
だと思い込んで記事書き始めて思い出しました。
昔YSR80とKSU乗っていた事あったな。
やばいですね。
最近物忘れ激し過ぎ!
posted by のじべー at 12:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

衝動買い

071104_153736.JPG
カブに乗ろうか、それともこっちか?
乗り較べて決めようと思います。
仕入値はカブの半値以下
さて、残るのはどっちだ。
posted by のじべー at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

バイバイ(売買)カタナ

一部の方にはもうばれちゃってますが・・・
刀手放しました。

katana1.JPG

理由は色々あるのですが
まず第一に妻が年末ハワイに行きたいと言った事。
その資金にする為に売りました。
大した額にはならないのですが
娘が帰ってきたら一緒にハワイに行くんだと言って
一生懸命働いている妻に少しでも協力してあげたくなったんです。

デモね・・ハワイ無理っぽい。
まっ、その件はまた後で。

第二の理由として
今の自分に街乗りバイクは必要ないのではと考えてしまった事。
確かに不便なところに住んでいるので足バイクは必要なのですが、
400ccという大きさは中途半端にでかく、
かといって持っていることに満足するほどの物でもない。
その辺の心の葛藤に疲れてしまったというのが正直なところ。
一昨年位まではモトクロッサーと原チャリスクーターの
2台体制でした。
この時のほうが心が軽く特に不便も感じていませんでしたね。
バイクで通勤しようと思い、あれこれ買うようになって
逆に自分を追い込んでしまったような。
そんな気がします。


とりあえず足バイクGETしました。
goal2002w-img600x450-11932155842sany1073.jpg
原チャリ黄色ナンバーなんで
まあ駅までいければいいかと。
思っていたより安く入手できたので
モトクロスのウェアー新調しちゃいました。
カッコ悪いウェアー同好会会員として恥ずかしくない物ですので
皆さん御期待ください。
ウメさんとのツーリングも実現出来なくなっちゃったのが
少々残念ですが近場の時は誘ってくださいね。

ということで御報告まで。

posted by のじべー at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 街乗りバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする