2010年12月18日

こまったな〜 防犯登録

ここ最近チャリ通な訳ですが
いつも停めておいた北千住ルミネの駐輪場のシステムが
近日中に変るようだ。
今まで1回100円もしくはルミネで買い物すれば駐輪券がもらえたのだが
これからは12時間100円になる。
そうなると1ヵ月結構なお金がかかる訳で
ならいっそのこと月極めの駐輪場を借りようと思っている
料金は1ヵ月2千円位。
先日その申し込みに行くと防犯登録が必要という事でした。

今まで一度も防犯登録した事無かった私ですが
仕方ないのでしようと思い自転車屋へ行ったところ
販売証明書の様なものが無いと駄目だと言われた。

え〜そんなの持ってないよ~
確かに自転車買った時貰ったかもしれないけど
とっくに捨てちゃったよ。
って事で暗礁に乗り上げたこの計画。

どうすればいいのだ。
posted by のじべー at 00:38| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Cyclink

最近自転車で通勤していまして

まあ自転車通勤自体はもう7〜8年前からやっているんですが。
仕事場所の関係で中断したり色々有ります。
今思うにその都度自転車売ったり買ったり。
性分なんですかね。
今まで通勤で使った自転車挙げてみると
・ロッキーマウンテン  マウンテンバイク
・bikeE(リカンベント)・・バロン散歩用でいまだ現役
・TOYOフレーム ロードレーサー
・GT マウンテンバイク
・ショーグリ2(ミニベロ)  現在使用中



そんなジテ通ですが先月末位に新兵器導入しましたのでちょっとご紹介。

新兵器とは以前こちらでも紹介済みの
シマノ Cyclink
Image1171.jpg

いわゆるサイクルコンピュータです。
サイクルコンピュータというと結構自転車ハマっている人や
単純にスピード知りたい人がつける物ってイメージがありますが
これはコンセプトとして健康管理がメインのようです。
自転車ドップリな人や専門書見ているとよく
「ケイデンス云々(いわゆる回転数みたいなもの)」と出てきますが
これにはその測定機能がありません。
本体液晶も3段に判れていますがメインの一番大きなスペースに
表示されるのは心拍数
スピードや走行時間、距離、消費カロリー、時計なども表示されますが
それは上と下のちっちゃなスペース。
あくまでもメインは俺だとばかりに心拍数がデカデカと表示されます。

さて、心拍数の表示だけだと他の機種も色々あるようですが
これの最大の特徴はそのデータをパソコンで管理できる事
これが有るから私は買ったんですがね。
実際どんな感じかというと


Cyclink.lnk
これがパソコンでの画面です。
毎日(走行毎も)の走行距離、消費カロリー時間、平均速度などの情報や
走行中のスピード(青線)と心拍数(オレンジ線)の推移が見て取れますね。
これは10月22日の物ですね。
上の円グラフがその日1日の消費カロリー、走行時間
下がこの走行時(朝の通勤)の心拍数とスピードの推移
真ん中はその時の時間、距離、消費カロリー、平均速度

こんな感じで管理出来ます。

まあ、これを取ったからどうってことはないんですがね。
自分の運動の目安とモチベーションアップに繋がればと思っています。

ちょっとここで番外編
このサイクルメーターを他に利用できないか?
やってみました
先日テニスしたときにデータ取ってみたんですよ。
もちろんスピードとか関係無いので本体をポケットに入れ
胸に心拍数測定用のバンド付けておけばOK

それがこれ
Cyclink-2.jpg

前半の青い折れ線が有る部分は会社からコートまで自転車で移動したときの物
それ以降のしばらく心拍数が低い部分はコートサイドでぼんやりしていた分
その先心拍数が上がっているのがテニスやっているところです。
この時は自転車含めてのデータになっちゃいましたが
テニスだけに使えばその時の心拍数や消費カロリーが判りますね。
ちょっと難点だったのが心拍数測定用のバンドを胸に付けるのですが
これがテニスの動きだとずり落ちてくるんですよね
集中出来ない。(結果1時間くらいで取っちゃいました)
この日は緩めに付けていたからテニスの時だけきつく締めればうまく行くかも。

この結果を受け今思うのは
モトクロスにも使いたかったな。
必要ないけどその気になればスピードの推移も測定できるし
心拍数、消費カロリーも測定出来るだろうし。

復活の際には是非やってみたい。
そう思う今日この頃です。


posted by のじべー at 11:02| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ミニベロ

Image1161.jpg



チョロチョロいじってます。
Image1171.jpg
cyclink(ハートレートモニター&スピード等々)


Image1181.jpg


シートも安物だけどチョイ見た目のいい奴へ

Image1191.jpg  
ペダルもビンディングペダルへ(靴持ってないから意味ないけど、見た目見た目(*^_^*)

Image1201.jpg
posted by のじべー at 06:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

リンクを追加

リンクを追加しました。

ストーンblog


成田でお逢いしたサカイさんのブログです。

サカイさんはYZ85に乗りながら
最近では自転車にもハマり
また車はハイエースと共にロードスターも持っている
多趣味な方。

成田やMX408にも出没するので皆さんヨロシク
posted by のじべー at 06:16| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ショーグリ2

買いました、自転車。
一応通勤用。

本当は8月中or9月よりまた日産でのお仕事になる予定だったので
定期解約、自転車売却、原付2種購入(週1通勤用)と動きまわっていたのですが
ここへきて日産には行かないことに。
何でも新型開発するのだけど現行の車両を流用する為
開発工数があんまりいらないんだと。
最近日産こんなのばっかだな。

ということで私はSUZUKIのお仕事。
SUZUKIは基本的に自社で設計します。

ということで毎日自社への通勤なら
自宅〜天王台:原チャ(50cc以外は駐輪場の関係でNG、でJOG復活)
天王台〜北千住:電車
北千住〜王子:自転車(片道8km位)(雨降ったらバス)
このルートがベスト

本は読めるし事故の心配もあまりなく
自転車で適度な運動が出来る。

そんな私が今回選んだのがこれだ

%A1%DF640P1040063.jpg

川崎麻生区でネット販売している
いさみや自転車さんへ出向き購入してきました。
ショーグリ2
ブルーホーンハンドルVer
20インチのミニベロです。

本当はもう一つ上のショーグリEX買おうと思ってたんだけど
パーツとかはそのうち自分でいいやつ付けようかと考え
取り敢えずベース車両として一番安いやつ買ってきました。
お値段¥39900-

今日早速手賀沼沿いのサイクリングロード走ってみましたがナカナカ快適
しばらくはこれで通勤楽しめそうです。
posted by のじべー at 15:01| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

通勤仕様に変身

CIMG3818.JPG

変身・・・トォー

CIMG3823.JPG

タイヤ替えただけですが。

日産への出張生活終了なので
明日からスクーター~電車〜自転車
の通勤にしようかと思います。

まだ足に不安がありますが
片道8km程度なら何とか大丈夫でしょう。

足に不安がなくなったら
マッキーに誘ってもらおーっと。
posted by のじべー at 09:33| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

新たな楽しみの成田

先日の成田ですがバイクも楽しかったのですが
実はもう一つ楽しかった事が。

バロンのお散歩兼ねて自転車で走ったミニコース。
CIMG3631.JPG
これが中々楽しかったのですよ。

走ってみて気が付いたのですがこのコース
うまい具合に真ん中が山になっている。
始めはここでジャンプと思っていたのですが
そこまでスピードをのせる事は出来ません。
でも山に登るという事はその後コーナーに向かって下りなんですね。
すごしこぐだけで結構なスピードでコーーナーへ
コーナーを廻りまた山を登り、下りでスピードをつけてまたコーナー。
この繰り返しなんですよ。

またここでバロンがいい具合に並んで走ってくれるんですね。
2人で競争している感じで楽しかったですよ。
まあ2周が限度ですがね。

足が治ればもう少し走れるかな。

posted by のじべー at 21:08| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

GT

そういえば
先週のレースに来ていた人は知ってると思いますが
自転車買いました。
GT CHUCKER3.0
CIMG3631.JPG

もちろん中古です。
前に乗っていた
TOYOフレームのロードバイク
no8159-img600x450-1118671992dsc01025.jpg
が¥36500で売れ、
ヤフオク出品中のGTを
直接交渉送料込の¥30000で購入しました。

これからは
bikeE
IMG_0376.JPG
と2台体制です。


持ち出しが無く違うものに乗れるのは気分がいいですね。
パーツもいいものかどうかは知りませんが

チェーンデバイス

クランク、BBはTRUVATIV

サドルはATOMLAB AIRCORP

ステムはFANN KILLA 35mm。

フロントサスはSRサンツアー


それなりにカッコのよいものが付いていたので
私的にはこれ以上いじる気はありません。
CIMG3624.JPG
ハンドルもぶっとくてクランプもキンキンだし


体が治ったら成田のミニコースでバロンの散歩がてら
走ってみたいと思っています。


posted by のじべー at 10:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする