2016年12月21日

たかがプラグ交換なのに

セレナ君がですね、ちょっと具合悪くてですね。
普通に走ってる分にはいいのですが。
追い越しかけようとアクセル踏み込むと
パンパン言うのですよ、で、大した加速しない。
まあ距離もメーターで16万キロ、実走は17万以上走ってるので
そりゃ調子も悪くなりますわ。
いつもお世話になってる会社近くの整備屋さんにお願いしたところ
やはりテスターかけると失火の診断結果が。
まあ疑わしきはプラグからってことなのですが
セレナ君、結構厄介者でして
プラグ変えるにはワイパーモーター外したり
インマニ外さなきゃいけないんですよね。
それ知ってたから整備屋さんに任せたわけですが
お見積り約2万円
ビックリですわ。
たかがプラグ交換なのに。
でも自分でやるのも時間も無いし
休みの日はやりたいこといっぱいなので
お任せしました。
これで治ってくれるといいのだが。
乞うご期待。
posted by のじべー at 21:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

スタットレス

写真.JPGだいぶ前に購入していたのですが
一昨日装着しました。
車乗り始めて四半世紀
始めてスタットレス自分で買いました。
今までは年に数回の事なのでチェーンでいいやって思ってたのですが
通勤で車使うといざ帰りに大雪とかあり得ますからね。
それにしても安かった。
3万くらいしか掛からなかったよ。
恐るべしアジアンタイヤ

雪降って欲しいような欲しくないようなσ^_^;
posted by のじべー at 18:38| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

車検が近い

写真 3.JPGimage.jpegimage.jpegもうすぐ車検です。
ステアリングタイロッドのブーツが切れてるので交換・・・したいのですが部品が手元に有りません。
取り敢えず今日はタイロッド外せるかチャレンジしてみました。
昨日ドクターから色々工具借りたのですが合うものがなく、朝一でアストロプロダクツ行ってきました。
流石専用工具
バッチリ外せましたよ。
posted by のじべー at 16:37| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

珍らしく車整備

4月からの車通勤に備え
珍らしく、車整備。

まあ整備と言っても部品変えただけですがね。
DSCF1020.JPG

プラグとプラグコード

DSCF1025.JPG

毎日90kmの通勤になるので少しでも燃費が良くなればいいな。

明日はMFJ開幕ですね。
NBはムカちゃん、つばっち、学君、姫丸さん、
NAは小島君、原田さん,草場さんも出るのかな?
せっかくNAになったのに男爵、鉄ちゃん出ないのは寂しいな。
遊びに行きますので皆さん宜しく。
posted by のじべー at 09:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

車検無事通過

今日は車検行ってきました。

いつもの通り後整備
今回は特にその件咎められることは無かったです。
ラインではおじさんが横についてくれ説明受けながらだったので
非常に心強かったですね。
ありがとうおじさん。
(46の私がおじさんっていうくらいだからおじいさんかな?)

ただ一つ、今後気になることが。
ライン検査の中でフロントのブレーキが2度ダメだったんですよ。
本来なら2度ダメだとまたやり直しだったようですが
今日は空いていたので3回トライさせていただきました。
3度目でなんとか合格。
いや〜良かったよ〜。

光軸とかサイドスリップとかなら近くのテスター屋でさっと直してもらえるけど
ブレーキだとね。
今回は通ったけど来年は大丈夫かな〜。

今回の車検メモ
走行距離69900km(昨年58000km)
書類代:¥20
検査登録印紙代:¥400
審査証紙代:¥1300
重量税印紙代:¥11400
自賠責代:¥14190
合計:¥27310
posted by のじべー at 18:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ブレーキパッド交換

そういえば、
書いとかないと忘れちゃうので
あっ、これ自分のメモみたいなもんなので
大した内容じゃありません。
(っていつも大した内容じゃ無いけど)

先週、車のブレーキパッド交換しました。
ネットでよく見る安いやつ

image-20120924144530.png


フロント、リア共に買ったのだけれど
フロントはまだ5mm程残ってたので
今回はリアだけ。
バイク同様簡単に作業終了
効き味は...
違いが判る程の物では無く
車検に向け一つ整備終わったってだけの話

まあ車なんてこの程度で十分って事ですね。

えーメモメモ
走行距離69000kmでリアパッド交換っと

posted by のじべー at 14:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

無事通過

車検通りました。

前回のバナゴンに続き2回目ですが、やっぱし嫌なもんですね。

今回はまずライン通す前のチェックでシートのリクライニング機能でダメもらい
その後のライン検査でもライトが×でした。
ライトは直ぐにテスター屋で直してもらい(1575円なり)
シートのリクライニングはその場でシート外しねじ止めして事なきを得ました。

まあ一度要領得てしまえば、次からは安心なんでね。
来年はしっかり対策しておこうと思ったわけです。




写真.JPGimage.jpeg
これが問題のリクライニング機構
タッピングビスぶっこんで固定すればOK(ってなんだか適当じゃねっ?)
左側はやっておいたのですが右側やってなかったので引っかかった。
(でもね、買ったときもこの状態だったわけで・・・これで構造変更通っちゃってるってやっぱし適当じゃねっ?)

費用詳細は
検査登録印紙代:400円
審査証紙代:1300円
重量税印紙代:11400円
用紙代:20円
自賠責保険(12か月):14190円
テスター屋さんでのライト調整:1575円
合計28885円でした。
4ナンバーにして毎年車検は面倒で金額も2年車検の約半分でお得感は無いけれど
自動車税が毎年2万円安いからまあいいか。

また1年この車にお世話になろうかと思いまふ
posted by のじべー at 18:13| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

もうすぐ車検

わかる方教えてください。

もうすぐ車検なんですが(4ナンバーの貨物です)
点検記録簿って後整備って言えばいらないのかな?

それと記録簿はネットで引っ張ったら24か月定期点検記録簿が出てきたんだけど
貨物って1年車検じゃないですか。
それでもこの用紙で良いのかな?

だれか教えて!!
posted by のじべー at 12:39| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

本当にぶつからないのか?

写真.JPG昼休みにスバル展示会です。
自動で止まるやつの実演もするらしい。
が、私はこれからホンダへ出張
見たかったな
posted by のじべー at 11:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

車買った。

昨日買いました。
FORD
4ナンバー5人乗りこんな車です。
posted by のじべー at 12:11| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ヴァナゴン自爆

普通、車で自爆というと
自分で何処かに突っ込んだとかの
自分自身で起した事故の事ですが

我がヴァナゴンの場合
まさに字の如く自爆

発する


以前からその現象は出ていたんですがね。
数日使わなかった後にエンジン掛けると
なかなかエンジン掛からずしばらくクランキング
排出された生ガスが何処かに溜まり
パンッ!!
本日の爆発はメガトン級でした。
おかげでセンターサイレンサー破裂
DSCF6529.JPG

爆音車に早変わりです。

ここまで来るともう諦めですね。
合宿帰りから発生しているミッションの誤作動は収まらず
ちゃんと修理しようとすると50万越え
今回のマフラー自体は5万位ですが
そろそろタイベルの交換時期も見えて来ている。

これ以上この車にはお金は掛けられないと言うのが
最終決断になりそうです。

せっかくKXのサイレンサーが届いたのに
DSCF6536.JPG
今度はトランポのサイレンサーで乗れません。

モトクロスはしばらくお休みします。
友ちゃんのRMとバトリたかったな~。
(つーか友ちゃん慣れる前に勝っちゃいたかった)
posted by のじべー at 09:23| 千葉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

グッスン、車ヤバいかも

車がヤバい。
4速で走行中、突然3速に落ちることしばしば
偶に2速まで落ちエンブレMAX
これ先日のNS293からの帰り道の話

本日は妻の実家への道中
外環走行中3速へ落ち、その後抜けた。
路肩へ停車した後は普通に走り出すが
3速までしか入らず(100kmだすと4千回転)
しばらくそのまま走っていると4速入った。

帰りは症状出ず
無事帰還。

んん〜〜ヤバいな。
ミッション修理はいくらかかるのか。
走行17万越えのMYヴァナゴン
そろそろタイベル交換10万円コースを控え
買い替えも視野に入る今日この頃

次は軽ワンボか?
posted by のじべー at 22:54| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

復活 \(~o~)/ ヴァナゴン

直してきました。
というか使えるようにしました。

朝一で向かったのはいつもお世話になっている
横浜、都築のT4マイスター
ヴァナゴン専門のレンタルピットです。
マイナーな車種だけどここのおかげで何とか乗り続けていられます。
Image363.jpg

まずはヒーターからの水漏れ修理

new.jpg
今回は根本的に直すことは諦め
簡単修理にしました。
きちんとやろうとするとインパネ全て取り外し
ヒーターコア交換など時間もお金も沢山掛かるので
本来赤いルートでクーラントがまわるところ
青のルートでバイパスをつくりヒーターコアに水が行かないようにしました。
こうすれば簡単な作業で済むうえ水が漏れようが無い。
ヴァナゴンと言う車は元々2系統ヒーター機能があり
ここを潰しても全く問題ないので今回はお手軽修理作戦でした。


次はオイル漏れ対策

このところ大分落ち着いているのですが
冬場は随分オイルが漏れました。
その事をスタッフに話すとおそらくオイルクーラーからではないかと
のぞいてみるとやはり間違いないようです
この部分は私がヒーターパイプやってるうちに
スタッフにお任せしてやっていただきました。

次、エアコン。
動作確認でスイッチもコンプレッサーも動いている様。
とりあえずガス補充
Image367.jpg
200ccの缶を2本補充
Image368.jpg
冷えるようになりました。

次、始動性

これは厄介で一度エンジンがかかれば
その後は全く症状が出ない。
1週間くらい明けると出るんだけどね。
今回は吸気系の周りにブローバイが飛んでいるので
そのあたりクリーニングしてみました。

今回のメニューはそんなところ

あー良かった。
お金も安く一不具合潰す事が出来ました。

さあモトクロスいつ行こうかな。


posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

バッテリー交換

さてさて世の中ボーナスの時期ですね。

それを狙うかのようにやってくる車のトラブル
といっても軽微なものですが。
一昨日エンジン掛けようとキーを廻したところ
クランキング途中で何度か止まる。
最近エンジンの掛かりが悪くバッテリーに不安を感じていましたので
とうとう来たかって感じ。
一度エンジンがかかってしまえばその後は何ともないのですが
まあこの車買ってから一度もバッテリー換えてないから
そろそろ換えておいた方がいいかな〜って思っていたので
いいきっかけになりました。
ボーナス時期だけに資金的にも余裕あるしね。

今回購入はこれ

Image1851.jpg

タイヤに引き続きまたもやハンコック
色々調べたところハンコックが製造している訳ではなく
アトラスのバッテリーを造っている韓国電池という所ののOEMらしく
中身は一緒の様。
ならば安い方がいいという事でこれに決定。

ヤフオク購入で送料含めてお値段6095円
安かったです。


今日はこれからお出かけなので
早速バッテリー付け替えました。

もともと付いていたのはACデルコ
Image1861.jpg

一応インジケーター見ると緑なので
良好なのですがトラブル未然防止ですね。


で、装着。
Image1881.jpg
次の車検まで持ってくれる事を祈ります。
posted by のじべー at 07:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

♪♪車検通過♪♪

行って参りました。
ヴァナゴン車検

車検満了は10月23日ですからまだ時間はあるのですが
今回初めてのユーザー車検(バイクとトレーラーでは経験有り)なので
早めに決行。
落とされたらまた「t4マイスター」で整備する覚悟でした。

ではでは順を追って。
(2年後の車検に向け覚えてるうちに書いておこ〜っと)

まずは車検の予約。
電話でポチポチと予約を入れます。
車検当日の持ち物は
・車検証
・納税証明書
・自賠責
・リサイクル券
ですね。
書類に押すところがあるのでハンコも忘れずに。

陸運局に着いたらまず自賠責加入。
これも事前にやっていってもいいんですがね。
私はいつもここで入っています。
24か月で¥22470
次は用紙購入。
(いくらだったっけ?忘れたorz)
そして印紙購入
内容は
重量税¥50400
検査登録代¥400
審査代¥1400
計¥52200

早速見本を見ながら書類記入
走行距離書く欄があるので車から降りるときに
メモるように。
そして書類提出、戻ってきたら車に乗り込みラインに並びます。
CIMG4284.JPG
あードキドキ緊張しますね。

並んでいる途中でウインカーやライトなどのチェック
ボンネット開け車体番号のチェックを受けます。

CIMG4285.JPG
さあ次は自分の番です。
まずはサイドスリップから




CIMG4286.JPG
いきなり不合格です。
気分は超憂鬱 orz
しかしその後
ブレーキ前後○
サイドブレーキ○
スピードメーター○
一番心配だったライト○
排気○
下回り○

何とか最後までたどり着きました。
唯一不合格だったサイドスリップ。
先日のタイロッド交換のときに狂ったのでしょうか。
陸事の目の前にある整備やさんに持ち込み
CIMG4287.JPG
調整完了
¥1575でした。

すぐに陸事に引き返し再検査でサイドスリップ測定
見事○ パチパチパチ

ライン最後のボックスでハンコ押してもらい
検査は終了

事務所へ書類提出し
無事車検通過出来ました。

CANJ6AWB.jpg
は〜良かったよ〜。

今回車検取るのにかかった費用は
タイヤ¥13600
消耗品交換¥45000
自賠責¥22470
印紙代¥52200
サイドスリップ調整¥1575
合計¥134845

結構かかりましたね。
でももう15年も前の車だし
タイヤも新しくしたから仕方ないかな。

さてさて皆さんの「どーせまたすぐ買い替えるんじゃないの?」という期待に添えず
さらに2年、命を長らえたヴァナゴン君。
購入当時の目的であるトランポとしての役割を失ってしまった感はありますが
私的にはそこそこお気に入りの1台となっております。
またトランポとして活躍する日がやってくるのか?
その日まで生き延びることが出来るのか?
その答えは神のみぞ知る・・っといったところでしょうか。
posted by のじべー at 14:34| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

車検に向けて

今日は車検に向けてヴァナゴン君の整備に行ってきました。
目指すは横浜都筑区T4マイスター
(都筑区って自分が横浜出るまで無かった地名なのでいまいちピンときませんが)

整備個所は
・フロントサストップエンド交換
CIMG4272.JPG
・ステアリングロッドブーツ交換
CIMG4276.JPG
・ステアリングタイロッド交換です。
CIMG4273.JPG

CIMG4278.JPG

CIMG4279.JPG

部品代、リフト代、技術料、等々で¥45000
結構かかりましたね。
まだまだやりたいところはあったけど
きりが無いのでこのくらいで。

ちゃんと車検通るかな。

その後はテニス予約してたので
急いで帰ってきてテニス。
今日は結構フラフラです。
posted by のじべー at 00:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

タイヤ購入

来月は車の車検
そろそろそれに向けて動かなければ
ということでタイヤ購入。
CIMG4257.JPG
ヴァナゴン純正サイズは205/65-R15なのですが
ロードインディックス(耐荷重性)の高いものが指定されています。

これがなかなか厄介なんですよね。
205/65で99
195/70で97が指定されています。
ネットで色々格安タイヤあるのですが
ここでいつもつまずくんですよ。
おそらく荷物満載にしない限り大丈夫だと思うのですがね。

で、今回偶然見つけたのが韓国のメーカーハンコックのタイヤ
最近ではダイハツや三菱に純正採用されているのでまあ大丈夫かと

195/70-R15
気になるロードインディックスは97
ばっちりでしょ。
CIMG4259.JPG
お値段2本で¥11000
モトクロスタイヤより安いぜ!!
 
posted by のじべー at 11:23| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

トランポ情報

NV200_-_Combi.jpgNV200_-_Van.jpg欧州日産で発売のようです。
国内も出るのかな?
Bプラットフォームだから結構コンパクトかも
モッサー積めるだろうか?



--------------
新型車「NV200」は、日産のBプラットフォームを採用して、商用車と乗用車両方に求められるニーズに応える目的で開発された小型バンである。 同車には、荷室を広く確保した商用車タイプと、今回ジュネーブモーターショーに出展する、乗員の利便性と快適性を高めた7人乗り乗用車タイプが設定される。 「NV200」は、前輪駆動の採用と後輪サスペンションの小型化により、低床化を実現した。 これにより、広い荷室と室内空間を生み出しており、幅広い商用車ニーズに応えられるパッケージングとなる。 3列シートの乗用車モデルでは、スライドドアを採用することで、後部座席への乗降性を向上させるとともに、乗員7人が余裕をもって乗車することができる。 また、広い室内に多彩なシートアレンジと利便性の高い収納スペースを採用することで、乗車人数に応じたニーズに対応することができる。エンジンは、マイクラ(日本名 マーチ)やノートにも採用されている1.6リッター「HR16」ガソリンエンジンを搭載し、運動性能と経済性を両立している。 また、ルノー社で開発された1.5リッター「K9K」ディーゼルエンジンも設定される。
<> <>
posted by のじべー at 12:11| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

T4まいすたぁ〜

CIMG2337.JPG
今日は車の整備
金曜雨だったし408は貸し切りで走れないし。

前から行きたいと思っていた
T4まいすたぁさんへ行ってみました。
ここは基本的に自分で車いじり、わからないことを
お店の人に聴くというスタイル。
まあわからない人にはあれやこれややってはくれるのですが。

本日はまず初めてということで
リフトで持ち上げ下回り見ながら一通りチェック。

思ったほど車の状態は悪くありませんでしたね。
でもそうはいってももう14年前、走行15万キロの車
何もないわけではありません。
色々見ながら今日のメニュー決めました。

まず
・ブレーキパッド交換
結構減ってました。
残り2mm位
車のパットは初めて替えましたが
結構簡単ですね。
ピストン押し広げる工具さえあればらくらくです。

・ベルト交換
補器類動かしているベルトが
ワレワレでした。
これは頼んでやってもらう。
テンショナーがよく見えない位置にあるので
どういじっていいのか判りませんでした。

・バキュームパイプ交換。
これは自分で交換。
まあパイプを切って繋ぐだけですが。

・ミッションマウント交換
これはどうしてもやりたかったメニューの一つ。
ヴァナゴンの持病なのですがミッションマウントがヘタるんですよ。
そうなるとDレンジ入れたとき震動がすごいんです。
走っているときはいいけど信号待ちとかでガタガタとすごいんです。
で自分のはこんなでした。
CIMG2336.JPG
完璧割れてます。
今回部品が新品は無かったのですが
中古があったので逆に助かりました。

・サイドドアの調整
こいつは動きが重く
閉まりも悪かったのですが
調整で大分良くなりました。

・水温センサー交換
これは必要だったか微妙ですが
エンジン始動時に若干不安定だったので
替えてみました。

・オイル&エレメント交換
リフトで持ち上げたついでだったので
オイル&エレメント交換もしました。
エレメントはエンジン後ろ側のエライ奥にあるので
一人じゃなかなか難しい位置にあるんです。
オイルは勿論スミックス
sakumaxもお勧め?

・ついでにドアのトリム交換。
自分の無茶苦茶汚かったんですよ。
買った時から。
丁度部品取り車の物が外して置いてあったので
付け替えちゃいました。
自分のよりチョイきれいだったし
値段も¥1500だったからまーいいかなと
CIMG2334.JPG
下が元自分の。
こうやって見るとやっぱり汚かったね。



取り敢えず本日のメニュー終了。

CIMG2338.JPG

本当はサーモスタット交換したかったのだが
部品がなかったので次回へ持ち越し。
それとサスのアッパーマウントとタイロッドの
ブーツが切れていたのでこれも次回のメニュー

この車は気に入っているので(って毎回言ってますが)
出来るだけ長く乗りたい。
こうやってちょこちょこ手をかけてあげようと思うのですよ。




posted by のじべー at 22:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

バシッ( ̄▽ ̄;)と

Image048.jpg首都高、小菅付近にてやられました。
飛び石
アッと思ったときは時すでにおそし。
運悪くフロント硝子にヒット
幾ら掛かるのかな?
車検まで広がらなければいいが

あーついてねーなー(´〜`;)
posted by のじべー at 21:52| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする