2008年02月15日

マッチのマーチはまちにマッチする

080215_182907.JPG
今日は職場でニスモの体制発表会がありました。
マッチや元全日本モトクロスチャンプの星野一義氏、
エンデューロライダーの長谷見氏などがやってきました。
ついでにテニスの伊達君子のダンナや
サーキット秋ヶ瀬の息子(本山君)もいたぞ。

でもさすがマッチ。
たのきんトリオだけの事はある。
女子社員がキャーキャー言って見ていたぞ

金曜夕方、疲れた頭に丁度良い息抜きでした。

posted by のじべー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

さよならディスカバリー

080110_074603.JPG
昨日とうとうお別れとなりました。
あっという間の2年間でしたね。
実にいい車でした。

次のオーナーのもとで長生きさせてもらえると良いのですが。




posted by のじべー at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

カモーン、ヴァナゴーン

とうとう決定しました。
私の13代目(だったよな)
まさかまさかのヴァナゴンです。
結構高値で取引されているので無理だと思っていました。
でも、手に入れちゃいます。

オークションに出品されている物を即決お願いしました。
お願い金額は35万、返事は40万ならOK。
一瞬だけ悩みましたが買うことにしました。

年式はちょっと古いく距離も走ってますが条件がよかったんです。
重量税もリサイクル費用も全て込み、
車検は21年10月まで、車両も最寄駅まで持ってきてくれる。

実はこの車の出品者、一度お取引した事がある方だったんですよ。
以前乗っていたシトロエンエグザンティア。
これを落札して頂いた方だったんですね。
私の方もそれに気がついたから即決の申し出したのですがね。
向うも私の事覚えていてくれて他にもっと高く即決お願いされていたらしいのですが
私に譲っていただける事となりました。
ラッキー

肝心の車はこんな
ef20.jpg



うそうそ
こんな
1ceb.jpg

しつこいって・・・



じゃーこんな
6247.jpg

ごめんなさい
ちょっと浮かれてます。

最後に
じゃーん

a148.jpgff98.jpg

そう、私初のバイクを積める車です。
今まで長い事モトクロスやってきましたが
実は自分のバイクを車内に入れて運んだ事が無い。
荷台専門です。
昔は実家のトラック、最近はずーっとトレーラーでしたから。

そういえば誰か私のランドローバー欲しい方いません?
随分前にマッキーが「今度車買い換えるときその車くださいよ」
って言ってたけどいるならあげるよ。
希望者いたら申し出てくださいね。
ヤフオクに2〜3万で出そうかと思っているけど
欲しい人がいれば知り合いならタダで譲ります。
その方が色々面倒じゃなくていいですね。
車検は来年2月まで。(車検取得は恐らく30万越え)
故障箇所は一番大きいのがパワステのオイル洩れ。(普通に乗れますが)
次にガソリンのブリザーホース割れ。(満タン時にボジョって洩れます)
後は細かい物は数知れず。
天井垂れはタッカーでバシバシ容赦なく留めています。
ダッシュボードのめくれはこの車の定番。
ナビ、ヒッチメンバーは外します。
タイヤはとっくに寿命終わってます(山は若干あるけど02年製ですから)
エアコン効きますしエンジンも普通に使えます。
まあ書き出すと色々ありすぎなので欲しい方はお気軽に声かけてください。





posted by のじべー at 00:28| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

騙されんぞ

オークション。
皆さんも気をつけてくださいね。
先日私が関わったオークションですが
きっとあれは詐欺まがいの物だったと思います。

Aさんの出品している車
希望落札価格¥248,000です。
私が入札する段階で¥150,000の値がついていました。
私は¥202,000で入札すると¥151,000で最高入札者に。
このまま終わればとの願いをよそに終了間際に
Bさんが入札してきて¥203,000でBさんが最高入札者に。
まー良くあるパターンですよ。
ここで普通の人はもう少し値を上げ入札、もしくは一気に
希望落札価格の¥248,000まで入札してけりをつけてしまうでしょう。
皆さんそれが罠だったりするんですよ。
私も本当は一気に¥248,000まで入れて落札してしまおうかと悩みました。
でも、そんな時こそ冷静に。
Aさんが過去に出品した物の入札履歴を見て見ましょう。
ほーら、見つけた。
今回私の入れた値段を逆転したBさん、他のAさんの出品でも
2番目に高い入札者になっているんですよ。
そう、Bさんは値段を吊り上げているんですね。
これに気がついた私は即入札中止。
その後誰も入札が無かった為Bさんが落札者となりました。
当然Bさんは価格を吊り上げるだけの人ですから買うわけありませんよね。
早速Yahooから私にメールが来ましたよ。
Bさんがキャンセルした為に次点のあなたが落札の権利を得ましたと。
もう、みえみえのパターンですね。
この状態では私は¥202,000で落札となっています。
でもこれっておかしいですよね。
AさんからすればBさんの吊り上げに乗って私がそれ以上の価格入れればしめたもの
仮に入れなかったとしても値段は私が入れた最高額の¥202,000までは引き出せるんですよ。
でも本来はBさんが入ってこなければ私は¥151,000で落札できたんですよ。
もちろんこんなの納得できませんし、このような行為をするやつから物を買おうなんて思いません。
即、お断りです。

実は以前もこれと同じようなケースがありました。
私の経験上、車は要注意です。

上手く利用すれば楽しいオークションですが
罠も沢山仕掛けられています。
皆さんも御注意くださいね。

posted by のじべー at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

どうでもいいぜ、GT-R

071024_150208.JPG
本日発表のようですね。
NISSAN GT-R 職場ではモーターショー会場でのゴーンさんによる
プレス発表会の模様が生中継され、
並行してこちらでも除幕式が行われていた。
今日現在、実車が見れるのは
モーターショー会場と私のいるNTCだけ。 とりあえず見に行ってみたけれど・・・
どーでもいいやね。 これで峠走るより
レーシングカートでサーキット走った方が
100倍楽しいと思われ。 まっ、人それぞれ趣味嗜好が違うので
否定はしませんが。
欲しい方は是非!!
posted by のじべー at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

台風一過は車整備

台風凄かったですねー。
私は木曜夜に会社からKATANAで帰ってくる途中
何度も横にスライド。
怖かったですよー。

さてさて台風直撃の金曜日は明け方から電車ストップ。
こりゃ会社いがずに済むわいと思っていた矢先に電車動き出し。

妻はアルバイトなので行かないとその分給料が減るといい出勤。
頑張りますねー。

子は授業開始が遅れるのでそれにあわせて通学。
真面目ですねー。

で、私。
有り余る有給をここで使わず過ごせるかとばかりに
会社に電話「電車が動いてないので会社行けませーん。(シクシクへへへ)」
超適当。

そんなこんなで今週末は3連休です。

本当は今日は408行く予定だったのですが
408BLOGでマディの情報を見てしまい
なんとなく気が向きません。
いや、毎回こんな状況でも408はすぐにベストコンディションになるのは
判っているんですがね。
明日もあるという余裕から今日の走行はやめにしました。
で、せっかく時間が出来たので以前から気になっていた車の修理して見ました。

まず、プラグコード交換。
これは2週間前よりエンジンの機嫌が悪くなり
色々調べた結果、プラグコードに行き着きました。
プラグコードは前回の車検時に新品に交換していたのですが
色々話を聞いてみると毎年交換している人が居るほど
頻繁にリークが発生するらしい。
ちょっと信じられない信頼性の低さですね。
今回は永井電子の物など高性能な国産品つけようか悩みましたが
値段が純正相当の約4倍もするので今回は見送り。
先日CCVの石川商店さんに発注しておきました。
DSC04005.JPG
純正相当品¥6500でした。






私の車、パワーも大して無いくせに8気筒もあるからめんどいです。
センターコードと併せて9本の交換、無事終了。

DSC04006.JPG
色が黒だと特に代わり映えも無く
せっかく新品つけても寂しい限りです。





その後エンジン掛けると普通に回るエンジンに戻りました。
一安心。
来年2月の車検に向け1歩前進です。

次に燃料ホースからの燃料漏れ。
これはもう随分前からなんですけどね。
燃料満タンにすると燃料が洩れる様になりました。
原因はこれ
IMG_0109.JPG

ブリザーホース、思いっきり裂けてます。





本当は切って繋げられればいいのですがパイプの長さが短く
断念。
仕方が無いので途中をぶった切り、鉄パイプを繋げ延長する。
この手で行きました。
IMG_0113.JPG
掛かった費用¥250.
激安修理。





続いてオートクルーズ。
これは動かなくなって随分経つのですが
オートクルーズが効かなくなっていたので修理を試みてみました。
基本的にパイプで不圧を取り何かの装置を動かしているのですが
この不圧を取るパイプが良く割れてしまうのですよ。
しばらく前からバリバリに割れているのは知っていたので
パイプを買ってきて取り替えてみました。
IMG_0115.JPG







しかーし、この後テスト走行してみましたが
オートクルーズ作動せず
失敗!!

まあいいか、滅多に使わない物だし。

今回の成果
エンジン滑らか&ガソリン満タンOK.
?? 
これって普通ジャン。
posted by のじべー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

しどきに備えて

今週末はしどきですね。
チョー楽しみ。

それに備え昨日は車のチェックしておきました。

まずはETC。
実はまだ牽引のセットアップしていなかったんですよね。
車単体での通過はOKですがトレーラー牽引すると出るとき開かないんですよね。
(経験済み)
しどきまでは距離がありますから是非ともETCを駆使しお安く済ませたい。
そんな思いでセットアップしてきました。

そしてボンネット内、点検
いやな物見ちゃいました。
ファンベルトにひび割れ。
結構来てますね。
DSC03929.JPG
こんなの見てしまったからには精神衛生上よろしくないので
いつもの車屋で交換してもらいました。

ついでにちょっとドレスアップ。
DSC03925.JPG
写真では非常に判りづらいのですが
ボンネット先端の「LAND ROVER]の文字
立体的な物に張り替えたんですよ。
「DISCO2」のやつ
まあ自分でやりたいと思ったわけでは無いのですが
ベルト交換した際押し売りされちゃったわけですよ。
「ベルトと工賃で1万円、じゃこのステッカーも付けてあげるよ」
ってな具合で。
まあいつも押しの強い車屋ですが、かっこ良くなったし
まあいっか・・・

posted by のじべー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

盛り沢山な日曜日

でした。
午前中は先週買った電動芝刈り機で庭の芝刈り(本当は雑草狩り)

午後からはまず車のオイル交換
070729_145617.JPG
ドレンボルトがでかく合う工具が無いので
いつも上抜き。
オイルフィルターは交換した事なし。
だって面倒臭いから。
オイルは一番安いやつ。
ジョイ本で20L 4000円位だったかな?
まー車なんてこんなんでいいでしょ。

そしてデスビチェック
始動時に回転のばらつきがでていたので
気になって開けて見ました。
最近仕事で1発でも着火せずに走ると
エンジンルーム内が非常に高温になるのを
目の当たりにして不安になった次第です。
070729_151615.JPG
おー思ったより綺麗ですねー。
きっとこれは前回の車検で新品にしたのでしょう。
只、これをチェックする為にプラグコード外したのですが
明らかにきちんと刺さっていなかった箇所が・・・。

一応デスビは接触部分磨いて組みなおしました。
その後エンジンがスムースに感じたのはオイルのせい?
それともプラグコードのせい?

お次はステアリングダンパーです。
実は以前こちらに書いた事もあるのですが
車購入後すぐにステアリングダンパーは換えたんですよ。
ほとんど使っていないという中古を購入して。
でもそのダンパーおかしかったんですよね。
伸ばしたり縮めたりすると一部、ダンパーが効かなくなる瞬間があるんですよ。
丁度ダンパーのオイルの中にエアーを噛んでしまったかのように。
そのせいか高速でギャップとかに載るとハンドルが左右にバタバタ暴れて
結構怖かったんですよね。
怖かったんですが面倒なのでそのまま1年半乗ってました。
やろうと思えば10分掛からない作業なのに。
今回はなんとなく時間があったのでに元についていた部品に戻しました。

さてさて次はハァ〜レ〜のオイル交換。
ハァ〜レ〜も別に安いオイルでいいと思っているのですが
以前KX-Fを買った時に大量に買ったSUNOCOのREDFOX(結構高級品)
が大量に余っているんですよ。
今のCRじゃミッションオイルに使って入るのですが
量もちょっとだしそんなに頻繁にも換えないので
なかなか減らないんだよね。
ハァ〜レ〜何ぞにはちともったいないが
しばらく2stで行こうと思っているので
処分の為入れました。
エステル系の化学合成100%なのでフィルターも交換。
エンジンのメカニカルノイズが減ったように感じました。

次はハァ〜レ〜のブレーキパッド。
オークションで運良くRK製のをお安くゲット。
交換時キャリパーのピストンがなかなか戻らず
ちょい苦労しましたが。

そして最後はかみさんの自転車修理。

あー盛り沢山でした。



posted by のじべー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ウィンカーレンズ交換

今日、何気に車を見ると、
なんとフロントのウィンカーのレンズ、割れてるじゃありませんか。

IMG_0074.JPG

いつの間に???






妻に話すと、
「そういえば子供が卒業式の頃にそんな事言ってたよ」
って。
おいおい、2週間も前の話ジャン。
ちっとも気が付きませんでした。
IMG_0075-2.JPG 

中身を穿り出すとボルトが1本。
きっとこいつが犯人ですね。
走行中飛んできて突き破ったのでしょうか。



その後、近くのマイスターさんの前を通ったので古バッテリー捨ててもらうのついでに
何か中古の部品ない?って聞いたらただで部品頂いちゃいました

IMG_0076.JPG
 ラッキー手(チョキ)







早速自宅に戻り交換です。

それにしてもこのウインカーレンズ、なんて単純な構造なんでしょう。
IMG_0077.JPG

このスプリングの輪っかを引っ張ると
IMG_0078.JPG
ポロッバッド(下向き矢印)






この後コネクター差し替えて組み付ければ作業完了。
1分はかからなかったね。

IMG_0079-2.JPG
良いね、良いねこの手軽さ。
ますます車に愛着が沸いて来ました。

posted by のじべー at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

キャラバンよりも

この車、結構良くありません?
NSAN1.JPG
NSAN2.JPG
NSAN3.JPG
 
先日お昼休みにウォーキングしていて発見しました。 
確かヨーロッパで売られている日産の車です。
これなら新型ハイエースよりカッコ良いとおもうのですが。
トランポも、もー少し選べる車種があるといいのですが。
日本でも売って欲しいなー
(ついでにアルマーダも)
posted by のじべー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

御当地ナンバー

ナンバープレート、皆さん付けてますかー
(当たり前だ!!)
私も車遍歴が沢山あるのと並行して色々なナンバー付けて来ました。
横浜ナンバー:コロナ、シトロエン2CV
多摩ナンバー:MGミジェット、
習志野ナンバー:シトロエンBX、BMW520、オペルオメガ、BENZ280S、
野田:ランチャテーマ、ランドローバーディフェンダー、シトロエンエグザンティア、ステージア
 
そして現在のランドローバーディスカバリーも野田ナンバーだったのですが
本日晴れて野田ナンバー卒業いたしました。
 
そう、最近世間を騒がしそうで騒がしていない御当地ナンバー
私の住む我孫子市はその該当地域にあたるのですよ。
この10月10日から柏市、我孫子市は「柏」ナンバーが導入され
私の周りにもちらほら姿を見るようになりました。
はじめてみた時は「おっ」と思いましたが
何せ一文字で「柏」というのもなんとなく田舎臭さが抜けません。
でも現在の「野田」はどうも醤油を連想させる物があり
よく「ナンバーの封印は醤油のキャップでしょ」
などといわれる始末。
であるなら一つブログネタとしてもいいかと思いナンバー変更してみました。
 
手続きは簡単。
野田の陸運局へ行き、30円で書類を買って記入。
車検証と一緒に提出するとすぐに新しい車検証がもらえます。
次に税金関係の書類を書き提出(見本通りに書くだけなので簡単です)
その後自分のナンバープレートを外し提出すると手数料¥1480を取られ
新しいナンバープレートがもらえます。
それを自分で車に取り付けしばらく待つと係りの人が来て車体番号を確認。
OKだとナンバー封印をして終了です。
合計¥1510−
ちょっとした娯楽としては安いんで無いでしょうか。
 
で、これが着けたところ。
VFSH0014|??.JPG
 
むむむ、やっぱ一文字って田舎臭い
 
posted by のじべー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

振動対策

購入後半年以上過ぎましたが特に大きな不具合も無く動き続けているMy Disco(ディスカバリーの事ね)
感心感心手(チョキ)
とても20万でYahooオクで購入したとは思えない。
(車検はその倍かかったけれどね)
でも、やっぱり細かな不具合はあるんですよ。
 
購入時より気になっていたのは高速走行時に出る振動。
100km位出して加速時に非常に嫌な振動が出るんです。
このまま走っていたら壊れちゃうかなーってなくらい。
まっ、この所遠出する機会も減って滅多に高速道路走らなかったので
あまり気にしていなかったんですが、先日、久しぶりに高速に乗り思い出したので
ランドローバーの掲示板に書き込んでみました。
するとあれよあれよという間に話が進み
書き込んだ次の日には部品が家に届くという急展開。
すごいネットワークだわ。
 
何点か疑いがあったのですがとりあえず悪そうな所から潰していくことにしました。
今回届いた部品がこれ。
IMG_0405.JPG
 
ラバーカップリングです。
プロペラシャフトとリアデフを繋ぐ部分についています。
 で、私の車はこんな状態でした。 
 kitsuya_1156_9.jpg
 
みごとにひび割れていますね。
こいつが悪さして振動が出ているのかもという疑いの基に部品交換してみました。
 
まずはもぐりやすいように車を若干上げ。
IMG_0402.JPG
 
下にもぐって作業です。
本当は馬をかませるのが良いのでしょうが
なんだか自分は怖いんですよ。
なんだか落ちてきそうで。
 
はじめはこんな感じで繋がっています。
IMG_0404.JPG
 
で、ネジ6本外しプロペラシャフト縮めるとこんな感じで外れます。
IMG_0411-2.JPG
 
ここで新たな問題発覚です。
上の写真のデフフランジ、3ヶ所ネジを入れるところがあるのですが
1っ箇所だけ異常に削れていて高さが違っているのですよ。
これを見た瞬間「あーこれが振動の原因かー」
って気がしました。
そのまま組み付けるとラバーカップリングがゆがんでしまうので
削れている部分にワッシャーはさみ少しでもゆがみが少なくなるように組み付けました。
IMG_0419|??.JPG
 
 うーん、やばいな。
なんだか修理しようとして、もっと深刻な物を見つけてしまったようですね。
古い外車にありがちなパターンです。
 
肝心の振動の方は以前より発生するスピード域が下がったが以前よりは少なくなっているよう。
良くなったんだか悪くなったんだか。
まっ、問題解決に一つ前進といったところでしょうか。
 
 
 
 
posted by のじべー at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

君が代

とうとう勝ちましたね。
HONDA F1 ジェイソン・バトン。
まっ、それはどうでもいいんですけど。
それより大事な事は表彰式で君が代が流れた事。
やっぱり日本人、君が代には特別な思いがあります。
以前はモトGPで沢山の日本人が頑張っていたので、よく君が代を聴く事が出来たのですが、最近はさっぱりですからね。
頑張れニッポン。

posted by のじべー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

いいねー。

LAND ROVERの新型フリーランダーが発表になったようですね。

imgres83256_1_r.jpg

場所はウィンブルドン。
古き良き英国の伝統といったところでしょうか。
そして元ウィンブルドン女王のシャラポワが華を添えます。



posted by のじべー at 09:47| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

一週間のお客様

またまたやってきましたよ。
我が家へようこそご主人様(じゃなくってお客様)

今回やってきたお客様はこれ。
golf.JPG
ワーゲンゴルフです。
いつものように代車です。

家のディスカバリー君、購入当初よりトランスファーのオイル漏れがありました。
特にひどいわけではなかったし見つけた時に交換用のオイルシールもなかった事からそのうちやりましょうと修理工場のマイスターさんとは話していました。
それから4ヶ月、丁度ボーナスも入ることだしそろそろやっておこうかと思い
本日夕方もって行った次第です。

GOLFですがこの3型からはあまり魅力の無い車になってしまいましたね。
1型や2型の持っていた独特のオーラがこの3型から
無くなってしまったように感じます。
私も毎回車買い換える時には候補に上がる1台なのですが
今一最終的な決め手がなく外れてしまうんですよね。
今回代車として乗って改めてそう思いました。




posted by のじべー at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

LAND ROVER MAGAZINE

お得意のYahooオークションでGETしました。
LRM.JPG
24冊。
大量ゲットです。
やはりLAND ROVER乗りにとっては無くてはならない雑誌ですね。
ちょうどモトクロスのDIRT COOLみたいなもんかな?

posted by のじべー at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

バッテリー交換

今日からゴールデンウィーク突入ですね。
私の場合本日より5月7日までの9連休。
今のところ予定は29日と5日が成田、7日が408であとどこかで1度実家に帰ろうかなと思っています。

まっ、何をするにも必要なのが車ですよね。
このゴールデンウィークを無事平和に過ごす為
バッテリーを新品にしました。
というのも先日買い物に行ったとき若干不安な現象が出たので
先手を打ってみたのです。
バッテリーは消耗品ですから中古車の場合どれくらい使っているかわからない。
ここでリセットしておけばとりあえず不安はなくなるし、これからのメンテの
基準がつくれますからね。

今回購入したのがこれ
IMG_1326.JPG
古川電工製のホンダ純正同等品という物です。
85D26Rで価格は送料込みの6500円
私の車の場合本来の指定品はアメ車用のバッテリーなのですが
値段が高いのでやめました。
先を考えオプティマという高性能ドライバッテリーも考えましたが
ある方の記事で3年位しか持たなかったというのを見て今回は格安品で
お茶を濁す事にしました。

早速取り付けてみます。
これが今まで使っていたバッテリー
IMG_1328.JPG
しっかり収まっています。(Lucas製ですね)

で、今回買ったバッテリーつけて見ました。
IMG_1330.JPG
あっ、やっぱり金具があいません。
バッテリーの頭の形状が若干違うようですね。
仕方が無いのでとりあえず

前側をネジ止めIMG_1333.JPG
IMG_1332.JPG後ろはタイラップでギュっと
ハイ出来上がりIMG_1334.JPG
いつものように簡単適当メンテナンス。
作業時間10分といった所でしょうか。

毎回残る部品やネジ達IMG_1335.JPG

無事終了です。
しばらく走ってみてタイラップが切れるようでしたら何か考えましょう。

今僕は自分の車をきちんと
メンテナンス出来た事に非常に満足しております。




posted by のじべー at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

シャラポワ・ビーム

一時期おっちゃん掲示板を賑わせたシャラポワですが
ランドローバーとペア契約(なんのこっちゃ)を結んだようです。
111774.jpg
テニスファン・ランドローバーファン・シャラポワファンとしては
なんだか嬉しいです。

後ろに移っている車、名前は私のと同じDISCOVERYですが
まるで別物。
超ハイテクマシーンです。
私のはベースが昔のレンジローバーですからまさにアナログとデジタル。

でも私はアナログ趣味ですから今のでいいんです。
負け惜しみじゃありません。
でも15年後位に乗ってるかもしれないなー。
posted by のじべー at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

キター!!!!

やっと来たー!!!
ディスカバリーのヒッチメンバー
IMG_0601.JPG
これでバイクにいけるね。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

いつも厚木のこちらの方にお願いしているのですが
格安ながら毎回しっかりした物造ってくれます。
私が車、買い換えられるのもある意味この方がいるおかげ。
ホント感謝してます。

さあ明日取り付けて明後日はバイクだー。

posted by のじべー at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

暇なもんで

あー暇。
まだヒッチメンバーが完成しないので
モトクロス行けません。
バイクに乗れないとなんと暇な事か。
今日は風が強かったのでバイクのメンテもする気になりません。

ただ何もしない週末は次の週に精神衛生上非常に良くないので
とりあえず先日Yahooオークションで落札した車のステアリングダンパー取り付けてみました。

IMG_0587.JPG

物はこんな感じでSACHS(ドイツ製)の部品ですね。
ノーマルのイギリス製よりは信頼おけるかも。
今回この部分、不具合感じている訳ではないのですが
せっかく車検でステアリングロッドエンドを新しくしたので
どうせならとことんやってしまおうと考えて購入しました。
値段も安かったしね。(4Kでした。)

まずは取り付け前の状態です。
IMG_0592.JPGIMG_0590.JPG特にオイル洩れもなく左右のゴムブッシュが若干へたっている感じですね。

で取り付けました。
IMG_0593.JPG

交換はいたって簡単
左右のボルトを外し、本体外し、逆の順で取り付け。

IMG_0596.JPGIMG_0595.JPG
取り付け後の感想ですが
特に変わりありません。
ということは元の部品もまだしっかりしていたということでしょうか。

IMG_0209.JPG


posted by のじべー at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする