2016年04月06日

今年は#25です。

今年の関東選のゼッケンは#25
勝沼のアオヤギさんから電話頂きました。
ありがとうございます。
NOJIBE

25
posted by のじべー at 21:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

勝沼錬

次の関東戦が勝沼なので
行ってきました。
まあ、まだ自分の中で迷っている部分が多く
勝沼出る、出ない
バイクは125、450
それを解決するにはまず乗らないとという事ですよ。

毎度の事ですがコースまでの山道、どうにかならんのか?
つ〜かおいらのセレナ車高低すぎ。
ちょっとスピード出そうものならもう底あたりまくりなんですけど。
ほんともう人が歩くスピードくらいじゃないと進めない。
最近CVTにも不安があるのですごーくストレスかかりますこの道。
でもね,ここのオーナーさんがすごくいい人で
今回も1年ぶりに行ったのに(1年前も2回しか練習行ってないのに)
向こうか見つけて「あー久しぶりー」って声かけてきてくれましたよ。
何だか嬉しいですよねこういうの。
12670804_923403901109278_8717398413755454514_n.jpg

先ずは土曜日
村松さんと一緒でした。
彼はこのコース初めてとの事でしたが
流石元IB、論理的にこのコース攻略していました。
こういったところが自分と違うトコロなのかな。
自分はいくら考えようとしてもダメなんですよ。
結局感覚だけで走ってしまう。
でも、今回は昨年飛べなかった最終手前の連続ジャンプが飛べたり
村松理論を基にポジションも色々いじってみて
乗りやすいバイクになったのが大きな収穫かな。
翌日の日曜日は疲れがとり切れてなくてあまり周回出来なかったけど
更にポジションの詰めとサスのセットアップがいい方に出たのでまあ収穫の多い2日間でした。

次の練習は全日本翌週の予定だけど勝沼行くかどうか悩みどころですね。
何せ高速使おうと思うと遠くて高い。
今回も結局行きは外環だけ使い、帰りはオール下道でした。
ちょっと遠いよね。
ただ、帰りに通ったフルーツラインから奥多摩湖周辺がとても気持ちのいい道路だったので
帰りの5時間は余り苦ではありませんでしたが。

そんなこんなで今年も勝沼から参戦したいと思っています。

posted by のじべー at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

久々の更新です。

ここ半年ほど更新してなかったんですが、
折角10年も続いているこのブログですからね。
細々とでも続けていこうかと思っていますよ。

昨年末からの変化点として関東選終わってからは燃え尽きというか
あまりバイクに乗る気がしませんでしたね。
まあそれでも昨年末はMCのLOXに2戦と復活した一将祭りに出ました。
結果はまあそれなり。

年末からはスノーシーズン到来ということで
スノボとスノーモトに明け暮れていました。
今シーズンは12回行きましたね。
今年は一人で行くことがほとんどでしたが
その分まあ気楽でした。
スノボのほうはバインをflowに変えたおかげで楽に装着が出来
無駄なエネルギー使わなくて済むようになりました。
スノーモトの方はそれほど進化なしかな。

バイクは1月末に3台目の03RM125を手に入れたんですが、
に福ちゃんがYZ売りに出したんでそれを買ってRMは売りに出すことに。
で、今年は2stYZで関東選出る予定なのですが
次戦の勝沼は450の方が有利な気がして先週の週末は
久しぶりに土日とも休みだったので408で土曜日は125
は450乗ってみました。
その感触は450が良かったので今は450でレース出るつもりです。
DSC_5246 (2).jpg
ただ、408はむちゃくちゃコンディション良かったので450でも開けられた可能性が高く
もしかすると他では扱いきれないのかも。
との思いですが取り敢えず今週末は450を勝沼に持ち込み
走ってみようかと思います。

posted by のじべー at 23:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

DirtNPで紹介されちゃった。

ダーヌポの売買BBSに出品したMotocinch
なんだか記事になってましたね。
motochinch.jpg

ただそれだけ。

posted by のじべー at 00:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

2015関東選手権モトクロス第11戦 埼玉大会 オフビ 最終戦 2015.09.20

さあ泣いても笑っても今年最後の関東戦

最終戦です。

第3戦からの途中参加、また中抜け2戦したけどまあポイントも採れないくせによく続いたものだ。

前に男爵が年間通して頑張った後に達成感があると言っていが

確かに途中抜けながらも感無量である。


ただ、今日ポイント採らないと2015の関東選手権、私の名前は何も残らない結果になってしまう。

せめて1ポイントでも採ってランキングインしなければ。

そんな思いで今大会臨みました。


ウェアーもおNEW

気合が入ります。


当初は予選がある予定だったのですが

当日受付後の人数が30人下回ったので予選なし。(ラッキー)


早速ヒート1

12045576_822653267851009_2222690797679924202_o.jpg

まあいつものオープニング

IMG_1003.jpg

ただ、全戦のヒート2でちょっとだけ見えてきたスタートでいつもよりは少し前か?

このレース前に#4栃窪君が関東落とし飛んだという情報を聞き

何とか自分も飛ぶぞ、と思っていたのだがなかなか怖くて飛べない。

そうこうしているうちに関東落としを学ともう一人に挟まれて飛ばれ一気に2台抜かれる無様な姿。

こりゃいかんと思いましたよ。

このままで終われるかと。この数周後、何とか勇気振り絞って飛んだ。

何てことなかった。

もっと早く飛べばよかった。

こんな感想でした。

レース中はmuka監督、MIYAちゃんがサインエリアで応援してくれる。

終盤あと少しと思ったけどラストに立て続けに抜かれいつもの定位置へ。

これ、マジ自分が情けなくてパドック戻ってから悔しくて悔しくて。

涙でました。悔し涙。

R11ヒート1.jpg


そしてほんとの最後ヒート2

なんだかこの時の自分はヒート1の悔しさもあったせいか

かなり気合入ってましたね。

途中学にかわされるも意地で抜き返しその後離すことが出来ました。

Muka監督、MIYAちゃん、安孫子君がサインエリアで応援してくれているので

更に気合入り、最終的には19位。

念願のポイントゲット出来ました。

パドック戻る時嬉しくて嬉しくて

ボロボロ涙が出てきちゃいました。

R11ヒート2.jpg


数年前、学が初ポイント採ったとき涙ぐんでいたの思い出しました。

今は気持ち、すごくわかる。


いや〜良かった。

とにかく最後の最後でしたけどポイント採れて。

これで今年の自分の活動が形に残りましたね。
ranking.jpg
posted by のじべー at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

2015.09.06関東選手権モトクロス第10戦 千葉大会 オフビ

関東戦も残すところあと2戦

今回は千葉県大会ですがオフビ(埼玉)です。

まあ今までも千葉大会は408(茨城)だったのでおかしくはないのですが

なんだかしっくりきませんね。

F1サンマリノグランプリもイタリアでやってるからいいのか?


10戦と言っても2戦、8戦が中止となり全9戦

さらに1,6.7戦欠場してますので自分的には5戦目ですかね。

県大会入れると6戦目。

今まで5戦戦ってきていまだノーポイント。

ここまでくるとなんだかもうポイントが取れる気がしません。

開き直りというか諦めというかこの大会はなんだかこなしてるだけのレースとなってしまいましたね。

そんな自分の思いとは裏腹にたくさんの人が応援(ひやかし?)に来てくれました。

J1さん:スクーターシート下にビールしこたま仕込んで来場

Sakumax:自転車活動の寄り道でご来場

古谷さん:クラウン&スーツ姿にゴム長という農協役員風コスプレ?

かつお&愛人No幾つ?:終わり間際にやってきた。

11040628_814994155283587_7430138243418552746_n.jpg

そういえば前日練習したのですが

為君が堀北真希似の彼女連れてきた。

お父さん居場所無くしあっちこっちウロウロ

パドックも若干広めにとっちゃったので米ちゃんグループに分けてあげたら

あっちの方が大人数になりどっちのパドックなんだかという有様。

さらに練習走行終了位から燻製が始まり夜中まで大騒ぎ

お隣のIBM野君のお父さんが怒鳴り込んでくるという結末。

まあ関東戦とはいえオヤジ枠はこんなもんかな。

11951838_813726105410392_7122843269311656760_n.jpg

レースの方は両ヒート23

ヒート1


ヒート2


R10予選.jpg


R10ヒート1.jpg


R10ヒート.jpg

内容は今更全く覚えていません。

ただヒート2のスタートでこのバイク乗り換えて初めて450のパワーを使えた気がしました。

今までスタート直後に前塞がれてすぐアクセル戻しちゃっていたのですが

そこを頑張って更にアクセル開けていったら出だし遅れながらも1コーナーまで結構挽回できる事がわかりましたね。

これは次に繋がる小さな1歩・・か?


とはいえ終わってみれば結果は一緒

ポイントかすりもしねえ。

すっかり負け犬根性が染込んでしまった。


せっかくmuka監督きてくれたけどダメダメな走りで諦め模様。(~_~)

1980465_617075425100627_2662833759404114071_o.jpg

続きを読む
posted by のじべー at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

2015関東選手権モトクロス第9戦 群馬県大会 軽井沢2

さて、前回の軽井沢以来の関東選はまた軽井沢。

コース的に嫌なコースではないし、場所が軽井沢だけあって気持ちいい。

出る直前までは悩んだんですが、レースというより皆でワイワイ,BBQでもやりながら楽しい週末を過ごしたい想いでエントリーしました。(木曜日に・・・)


前回の軽井沢から川西、ガイア、408という日程だったのですが

川西は前回の埃でもうこりごり、ガイアは遠すぎで練習無しにエントリーしてもねー

って事でお休み。

ホームコースの408は騒音対策がまだ不十分で中止って事で

随分間が空いてしまいました。

ポイントも取れない自分には全戦追っかける理由も無く、このままやめてしまうという選択肢もあったのですが、せっかく始めた関東戦チャレンジ。

中途半端に投げ出すのも将来後悔するかなと、また40代最後の挑戦と思っていたのですから来年じゃ駄目なんですよね。

って事で気を取り直して後半戦チャレンジ再開。


8月後半、例年であればまだまだ暑い時期ですが

今年はお盆休み以降急に涼しくなりこないだまでの猛暑はどこへやら

8月だというのにもう秋を感じられる気候となりました。

前日練習も気持ちよく終え、風呂入って後はお楽しみBBQと思っていたのですが

無情にも雨。

それもかなりの量。

為君ところのKTMテントがあったのでスペース的にはそれなりの広さを確保出来たのですが何せ雨が強いので足元は水が流れている。

長靴履いてのBBQってなかなか経験ないですよね。

まあでも焼き始めちゃえばそれはそれで楽しいもので

ムカ監督、村松さん、私の3人で楽しい前夜祭でした。


明けて日曜、レース本番

まずは朝の受付〜車検。

それにしてもこの軽井沢、前回もそうだったけど何故参加賞蛍光のリングなんでしょうか?

これって小学生低学年の女子しか喜ばないと思うのですが・・・。

前回同様、村松家のお子様へのお土産に決定。

流石にうちの子二十歳超えてるから喜ばないよね。


続いて練習走行。

マディーコンディションですが一部を除いてはそれ程酷い状況ではない。

ただ、その一部が酷い。

1コーナーはインがグチャグチャ過ぎてどうにもならず、3コーナー先の上りも変にえぐれたギャップとツルツル路面で非常に難しい。

その中450は厳しいですね。

ただでさえパワーがあって扱うの難しいのに車重もあるから振られるともうどうにもならん。

450の利点生かすのは非常にテクがいるのですよ。

まあ自分には無理ですがね。

案の定1周目の1コーナー、少し中間ライン走ったら、いきなりフロントが左向いて(コーナーは右コーナー)戻らなくなり転倒。

何じゃこりゃって感じ。

その後の走行もフロントねじれたままで気分悪く走行。

出鼻くじかれました。



それと思い返せば今シーズンは天気に恵まれた為、マディーレース初めて。

ティアオフやロールオフの準備も久々でしたね。


予選は2組、34人出走で各組み2人落ちる計算。

自分はB組、前のA組みでは2周目インについた#6が激深轍につかまり脱出不能となり

また,#84学がのんきに走っていたら気がつくとビリのこの2人が予選落ち。

B組の自分はラッキーな事に#4のびーる君が一緒の組み。

失礼だがビリは逃れたと思った。

もう一人後ろにいれば予選通過。

なのに、いざスタートし、気がつくと16位走行。

うわーヤバイ、前は#77RM

彼には負けない自信はあるがラスト1周

間に合うか・・・。

何とか奥のサンドバンクで彼をパスリ、ギリで予選通過でした。


決勝ヒート1

本来グリッド入場はビリなのですが

でた、春山さんの鬼の采配。

10分前の集合遅れた人は締め出され、後からに回されます。

10人ほど締め出された人いたのでそれなりのグリッドに着けてよかったよかった。

1コーナーのイン側は激深マディーなのでアウトを選択。

いざスタート、も激遅れ。

そこらじゅうでスッテンコロリンで、自分もやばかったですが

何とか転倒はせずレース始まりました。

4コーナーから戻ってくるところでの順位は21番手。

既に圏外だよ。

そこからラップ2は29位

ラップ3は27位

ラップ4は26位からの最終抜かれて28位で終了。

完走者の中ではビリですよ。


めっちゃ落ち込みました。



ヒート2のグリッドも予選順でしたが

今度は皆ちゃんと時間守って来た。

よってラストのグリッド。

思ったとおりどインしか空いていない。

目の前はギャップで更にその先はコース外

そして目指す1コーナーのインはどうにもならない深い轍。

こりゃ駄目だという事で、人生初の三野さんスタート。

わざと皆が行ってから後ろからソロソロと着いていく。

結果オーライでしたけどね。

1コーナーまでに何人も絡んで転んでましたね。

そんな中ラップ1は26位で通過。

あんなに転んでたのに1周で既に抜き返されてる。

ラップ2で27位

ラップ3は29位に転落

その後一人リタイアにより順位は28位

これが今回のレースの全てです。

何も出来ず、ただたんたんとビリを走った。

予選落ちよりはいいけどまあがっかりなレースでした。

ちなみにトップタイムは2:13秒

私のベストは2:49秒って駄目過ぎでガックシ。

出る資格無し。

 
posted by のじべー at 14:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

関東選第5戦 群馬大会 軽井沢編

さて、突然始まった関東選チャレンジも3戦目

軽井沢です。


3戦目にもなると段々自分の立ち位置もわかり

こりゃ、昇格は夢のまた夢という現実がわかってきました。

唯ね、折角チャレンジしたんだからランキングくらい欲しい訳で。

その為には1ポイントでも採らないと何も形が残らないんですよね。

そんな訳で、当面の目標はポイント獲得。

まあ、レベルが低い目標ですが、こんなもんですね自分。


今回の軽井沢も初めてのコース。

事前練習必至なわけですよ。

前週は泊り込みで2日練習の予定だったのですが、

いきなり全く関係ない仕事ぶっこまれ、土曜日は特出

仕方なく土曜の仕事から直接軽井沢へ向かいました。

あけて日曜日、今日1日で何とかコース攻略しなければと思い

意気込んでコースイン、の結果 半周走った所でいきなりクラッチワイヤー切れ

終わった・・・

折角軽井沢まで来たのに。

攻略どころか、まともに1周も走れませんでしたよ。

レイアウトも全く覚えられない始末。

駄目だこりゃ感全開


周りのヤマハユーザーに聴いて廻るも、勿論クラッチワイヤーの予備なんて持っていない。

ましては自分は09450

古い上に450なんて誰も乗ってない。

って事で、即、宮ちゃんにパーツお願いしこの日は終了でした。

う〜ん、帰りの山道が気持ちよかったよ。

さすが軽井沢。

家に到着は午後4時。

本当はこの時間までコース走れたのにな。


で向かえたレースウィーク。

クラッチワイヤーも金曜夜に届き

付け替える間もなくそのまま持ってコースへ

到着して早速ワイヤ取替え。

古いの外すといたるところでブチブチ切れてました。

この日はクラス分けがあって最初の走行逃しそうだったのですが

何とか駆け込みセーフ。

2周だけ走行出来ましたよ。

これで先週よりも走りこんだぜ(笑)

まあ、この後は順調に走りこみ、コースも覚え

大分ポイント掴んできましたね。

なかなか好きな部類のコースでしたよ。

NB枠で走っていると抜かれる連中は決まっていて

それ以外はそんな大差ない感じです。

スタートさえ出ちゃえば明日はいけるか?なんて思ったりもしたのですがね。


で、レース本番

まず、この所のお約束でNBだけ予選有り。

事前エントリー33台、私はB組だったので

16台 1台落ちですね。

普通に行けば大丈夫な筈

(失礼ながら同じ組みに栃窪君いたのでちょっと胸を撫で下ろした次第で・・・)

エンストこいてエンジン掛からない事態だけは避けなければと思っていました。

そんな中、進行していた春山さんから「一人棄権で15台なので予選落ち有りません」

とのアナウンス。

これでオールクリア。

予選は通過ですね。


まあレース始まっちゃえば結果は10

まあ定位置(低位置??)


次なる目標はポイント獲得ですよ。


迎えたヒート1

春山さんの鬼の采配で5分前までにグリッド集まらなかった人は

締め出され予選結果関係無しに後回しにされてました。

そのおかげでグリッドはゲート脇とGoodポジションゲット。

そしてスタート。

450のパワー生かして・・・って頭はあるのですが

出来ません。

実はこのバイクになってから全くスタート出れないんですよね。

理由は大体わかっていてクラッチが減ってる。

まあ、新しく買えばいいのは判っているんですが

いざレースに出るとなると色々必要なんですよ。

この車両にはサスのOH前後だ

タイヤだ、エアクリだ。

そして毎回¥12000のエントリー料や事前練習+レース当日の遠征費も

バカになりません。

気になるところ全てにはとてもお金が廻らないのが現実ですね。

本当はホールショットデバイスも着けたいし、外装もきれいにしたい。

タイヤだって毎回新しくしたいけどもう4レース目

そんな状況です。

優先順位つけていかないととは思うのですが、全てが直接レース結果に繋がりますからね。

そういった意味でお金がないとレースは辛い。

話はそれましたがそんな状況でのスタート

思った通りポンとつないだ瞬間に前に出ないな~

また出遅れてるなーって感じます。

まあ450なので繋がってからはグウォーって加速するんですがね。

1コーナー進入は後ろの方

右曲がって2コーナーまでのところで外から倒れ掛かってくるバイク数台。

数台絡んで転倒しています。

何とか自分は逃れ2コーナー

ここでも転倒車あり、数台絡んでる。

そして3コーナー

ここも元々インは滑りやすく、転倒しやすいポイント

案の定多重クラッシュ。

そこをすり抜け登りの頂点辺りでまた多重クラッシュ。

どんだけ転んでるんだか。

ここでは前塞がれてしまい、暫く立ち止まってしまいましたね。

何とかスペース出来たところで再スタート

こりゃ、チャンスですよ。

転倒車多数、こんなチャンスもうないんじゃないかと思う程。

K50_0729.jpg

必死で走ったんですが

1台抜かれ、2台抜かれ・・・

バンバンって程じゃないけど1周ごとに順位は下がっていきます。

サポートに来ていた世界のトミーもせっかくボード貸してあげたのに順位出してくれないし、自分が何位か判らない状態で周回重ね。

ラストでマムちんに抜かれるもマムちん3コーナーでスピン。

終わってみれば結果22位

またノーポイント。

後からラップチャート見ると1周目17位そこからの追い下げでしたね。

うーん、今想えば2人くらいは無理やり押さえ込めたかも。

やっぱり順位がわからず走行してると、意地も張れず悔しい結果が残りますね。

K50_0674.jpg
K50_1456.jpg

そしてお昼からの散水でコースはハーフマディー状態。

ヒート2です。

ここでもスタート出れず。

もう繋いだ瞬間に判っちゃいます。

だから逆にゆっくり進入、

ヒート1のような多重クラッシュに巻き込まれないよう気をつけながらレーススタート。

このヒートは多重こそ少なかったもののやはり転倒は多いレースでした。

2コーナー上りで抜いていった若者が3コーナー入り口でぶっ飛び

あわててブレーキ掛けた所に後ろから突っ込まれたり。

奥の方で3台クラッシュしていて(アツシ含む)慌ててブレーキ掛け前転しそうになりかけたり。

色々ありながらも頑張ったんですが。

ラストにさっき転んでいたアツシに抜かれ

その先にマムちん見えてきたのでまた転ばないかと期待したりして。

で、結果21位

またまたノーポイント。

もーがっかりでした。

posted by のじべー at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

関東選第4戦 新潟大会

2週続けてのレースは辛いですね。

自分は仕事トラぶって前日練習は無し。
ってトラぶった仕事次第ではこの日広島まで走らねければならなかったので
レース行けただけ良しとしよう。
11329834_699677203470235_3363845747717730777_n.jpg
ってなことで日曜入りした川西
先週の練習は雨からの曇りだったので全く気が付きませんでしたよ。
ここがこんなに埃が出るって事。

まあすごい埃でした。
全く前が見えませんでしたよ。
そんな言い訳する気もないですが
エントリー41台、(噂では当日も来るので46台って噂も)
期待に違わぬ走りで無様にも予選落ちでした。
IMG_3505.jpg
確か17位だったかと
ヒカルにも笑われちゃいました。
ぐやじい・・・

まあここは予選落ちした人はエンジョイレースに混ぜてもらえたので
予選落ちしても一応その後2本レース出来ました。
まあその内容はどうでもよく・・・
多分5位/3位
まあポイントにはなりませんよね。
IMG_3659.jpg

3銭終えて未だノーポイント
だみだこりゃ
posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

埼玉県大会

次から次へとレースなので
全く追いついていませんが

勝沼から1周開けて5月17日
オフビにて県大会でした。
ウィークエンドレーサーズと併催
翌週川西でまた関東選なので前日練習は川西
運転はヒロマさんがしてくれたので自分はあまり疲れず
このレース迎えられました。
IMG_5656.JPG
レース内容は・・・忘れちゃった。
リザルトは14位11位でノーポイント
15werR2mfj_nbopen004.jpg
15werR2mfj_nbopen064.jpg
15werR2mfj_nbopen036.jpg
反省点はもっと前へ前へという気持ちが足りない、って事だけ頭に残っています。
確か2ヒート目はそんなスタート悪くなかったのに2つのジャンプ飛ぶ頃には
大分前に行かれちゃった。
気持が足りないんだよね。

posted by のじべー at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする